「FC興梠」とも揶揄された浦和が、エース不在の大一番で見せた“試行錯誤”

カテゴリ:Jリーグ

郡司 聡

2019年09月29日

興梠不在で何もできなかったチームの面影はなかった

エースの興梠への依存が高まっていた。それでも鳥栖戦では選手それぞれが試行錯誤をして、なんとか勝点をもぎとった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 開始7分、浦和はファーストチャンスをモノにする。GK西川周作のFKを橋岡大樹が高橋秀人に競り勝ち、ファブリシオへつなぐと、ファブリシオからのパスを受けた武藤雄樹が左足を強振して先制点を奪った。興梠に代わって1トップのポジションを託された武藤は、興梠不在の大一番を勝ち切ろうと、最前線で“裏抜け”を繰り返し、ゴールへの道筋を探っていたひとりだった。

「必ずゴールを決めようと思っていましたし、一番前のポジションなので、GKや最終ラインの選手とギリギリのところで駆け引きができます。浦和に最初に来た時のような自分の良さを1トップでは出せるので、何度も裏を狙うなかでゴールを決めようと思っていました」

 また守備でも特筆すべき活躍を見せる選手がいた。例えば3バック中央のポジションを務めた鈴木大輔は、高いラインを構築しながら、機を見たインターセプトでカウンターの起点となり、自らも攻め上がることで相手のマーキングを混乱させ、攻撃にアクセントを加えた。29分のサイド攻撃から長澤が追加点を奪ったゴールシーンは、鳥栖のクリアボールをいち早く回収した鈴木のワンプレーが出発点となった。こうして浦和は2点をリードして後半へ折り返す。
 
 しかし、試合はハーフタイムを境に様相が変わった。鳥栖の金明輝監督は豊田陽平を後半頭から投入し、トップのポジションで起用。2点を追う鳥栖は豊田をターゲットにしたロングボールを多用し、反撃に出た。準備期間で“豊田対策”を練ってきた浦和だったが、セカンドボールワークや球際の攻防で苦戦を強いられると、計3失点。逆転を許してしまった。

 負ければ、降格圏が目の前に迫ってしまう浦和はなんとか反撃の糸口を探ろうと、例えば途中出場の汰木康也は多少遠めからでも、「流れを変えようと強引に」シュートまで持ち込んだ。また、ボランチの青木拓矢は自重していた攻め上がりを解禁し、76分のポスト直撃シュートだけではなく、90+3分にもGK高丘陽平を強襲するロングシュートを見舞った。そして直後のCK崩れの展開から浦和はPKを獲得。土壇場で杉本健勇がPKを決めて同点とし、まさに“九死に一生を得た”。

 エース不在で戦った鳥栖戦の浦和は、例えばルヴァンカップ準々決勝・鹿島戦の前半のように、興梠不在で何もできなかったチームの面影はなかった。16位の鳥栖を突き放す勝ち点3こそ奪えなかったものの、それぞれが勝つために“試行錯誤”したトライの数々と、土壇場でもぎ取った勝点1は、今後の残留争いを戦い抜く上での大きな原動力として、つながっていくに違いない。

取材・文●郡司 聡(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖3-3浦和|MOMは2点ビハインドのチームを建て直した小野裕二!興梠不在の浦和で攻撃を牽引したのは…
16位・鳥栖vs15位・浦和は3-3ドロー! 浦和は8戦勝ちなしも、執念で勝点差4を維持!
「このままじゃ落ちる」8年前に浦和が乗り越えた降格の危機。当時の戦いぶりが残留争いのヒントに
公式戦13試合でわずか1勝…天皇杯敗退の浦和、なぜそれほどまでに勝てなくなったのか?
「降格だけはしないで」「悲しいです…」浦和レッズ、HondaFCに敗れ天皇杯敗退が決定。この結果を、サポーターはどう受け止めた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ