• トップ
  • ニュース一覧
  • 偉大なる先達ギグスも絶賛! 不振のマンUを牽引する“急先鋒”――ダニエル・ジェームズ【プレミア逸材名鑑】

偉大なる先達ギグスも絶賛! 不振のマンUを牽引する“急先鋒”――ダニエル・ジェームズ【プレミア逸材名鑑】

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2019年09月30日

「DFにとって悪夢のような存在だ」

眩い輝きを放つジェームズには、ユナイテッドOBでウェールズ代表を率いるギグス監督も手放しで賛辞を贈っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 プロデビュー後のジェームズの飛躍は驚くべきものがある。

 昨年8月にチャンピオンシップ(イングランド2部)デビューを飾ると、そのままレギュラーに定着。圧倒的なスピードと豊富な運動量を武器に、公式戦38試合出場して10ゴールを記録した。

 とりわけ、特大のインパクトを残したのが、今年3月に行なわれたFAカップ準々決勝のマンチェスター・シティ戦だ。カイル・ウォーカーやニコラス・オタメンディといったワールドクラスの名手たちを持ち前の瞬発力で圧倒してみせた。

 チームは2-3で逆転負けしたものの、ジェームズ自身は、プレミアリーグのレベルでも活躍できることを示してみせた。

 今シーズンの活躍は、前述の通りである。両サイドで爆発的なスプリント力を見せるその姿を、ユナイテッドのレジェンドであり、現在はウェールズ代表監督も務める同胞のライアン・ギグスと重ねる者も少なくない。

 その偉大なる先達も、ジェームズに対して惜しみない称賛を送っている。

「彼の中で一番優れている能力はスピードだね。私のキャリアの中でも、彼ほど速い選手は見たことがない。正直、叫びそうになるほど驚いたよ。だってこれまで、チームメイトにも対戦相手にも速い選手は沢山いたはずだったからね。ディフェンダーにとって悪夢のような存在だ」

 実際、ジェームズのスピードは驚異的だ。攻撃時もそうだが、相手に詰め寄る時や、サイドバックのアーロン・ワン=ビサカが攻め上がった際に、後方のスペースを猛然とカバーリングする時にも、その最大の武器は効果を発揮する。

 もちろん課題もある。気質的には利他的だが、単純に技術的な問題もあり、パスワークでミスを犯す場面が目立つ。また、少し悪い体勢でボールを蹴ると、クロスもシュートも一気に球威が落ちてしまう嫌いがある。

 ただ、攻守両面で貢献できるポイントが明確であるため、多少のミスを犯しても、出場機会を失うことはないだろう。

 今シーズンのユナイテッドは、効率よく決定機を作ることができず、苦しんでいる。そうしたチーム状態を打破する意味でも、ジェームズが“急先鋒”となり、ドリブルで果敢に突っ込み、守備ブロックを攻略する契機をどんどん作って欲しいところだ。

文●内藤秀明(プレミアパブ)
text by Hideaki NAITO
【関連記事】
アイドルはドログバ! 名門チェルシー・アカデミーが生んだ点取り屋/エイブラハム【プレミア逸材名鑑】
「オファーをください。お金はいりません」本田圭佑がSNSでマンUに“公開逆交渉”! 仰天行動にファンも熱狂
「予備リストにシンジ・カガワが…」サラゴサの香川真司、10月シリーズでの代表復帰の可能性が浮上
「さすがに凹む…」前半途中でベンチに下げられた乾貴士が心中を投稿。ファンからは激励メッセージが!
「なんてこった!」「大空翼だ」中島翔哉の鮮やかターン&キレキレドリブル投稿に欧州興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ