• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】ガンバの勢いには目を見張るものがあるけど、他のチームも情けない

【セルジオ越後の天国と地獄】ガンバの勢いには目を見張るものがあるけど、他のチームも情けない

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年12月04日

大型補強の割には選手層の薄いレッズ。

「興梠の負傷はレッズにとって大きな誤算に違いない」と越後氏は浦和の失速の理由にエースの離脱を挙げた。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 一方、レッズは優勝のプレッシャーが重くのしかかってきたのか、残り10試合を切った辺りから失速し、前節、勝てば優勝という状況で、ガンバに敗戦。そして、サガン戦。アディショナルタイムにセットプレーから失点するというのは、優勝を狙うチームが犯すミスじゃない。
 
 レッズにとって痛恨なのは、興梠が負傷したことだろう。自ら点を取るだけでなく、2列目、3列目の攻撃力を引き出せる興梠は、ペトロヴィッチ監督にとって理想的な1トップだったんじゃないかな。しかも彼はアントラーズ時代にリーグ三連覇を経験し、勝者のメンタリティを備えている。優勝するためには、どう振る舞わなければならないかをよく知る彼がこの時期に不在なのは、大きな誤算に違いない。
 
 レッズはこれまで大型補強を敢行してきた割に、選手層がそれほど厚くない。スタメンは固定されていて、交代カードも豊富じゃない。マルシオ・リシャルデスには全盛期のアルビレックス時代の輝きが見られないし、売り出し中の関根にしても、31節のマリノス戦ではゴールしたものの、まだまだ計算できない。ペトロヴィッチ・チルドレンとして寵愛を受けてきた柏木と槙野がいかにチームを引っ張れるか、これが大きなポイントだろうね。
 
 ガンバが本当に優勝したら、07年のアントラーズに並ぶ大逆転劇ということになる。ただし、忘れてはならないのは、ガンバが今季J2から復帰してきたばかりだということ。前半戦では大きく出遅れ、ワールドカップの中断期間を迎えた時点での成績は4勝3分7敗の16位。1年でJ2に逆戻りするのではないか、と思われていた。そんなチームに三冠を達成されてしまっては、他のチームがちょっと情けなさすぎる。少なくともレッズには、最後に意地を見せてほしいものだ。
 
 天皇杯についても触れておきたい。12月13日に行なわれる決勝は、J1のガンバとJ2のモンテディオとの顔合わせになったけど、準決勝のガンバ対エスパルス戦が東京で、ジェフ対モンテディオ戦が大阪で行なわれたのは、いかがなものだろう。
 
 ヤンマースタジアム長居での一戦は、J2対決、関東と東北のチームの対戦、平日のナイターということで、2221人のお客さんしか入らなかった。伝統ある天皇杯の準決勝で、この数字はあまりに寂しすぎる。でも、試合会場を入れ替えれば、もっと多く集客できたんじゃないかな。なぜ、そうした柔軟な運営ができないのだろう。
 
 今年は、国立競技場が改修工事に入り、年明けにアジアカップも控えているため、決勝が元旦から12月13日に移された。そのため、準決勝まではリーグ戦と並行して行なわれ、主力を休ませたJ1チームが下のカテゴリーのチームに敗れる事態が数多く見られた。
 
 国内の大会では最も伝統と権威があるはずなのに、自らの手でその価値を下げているように僕には見えるよ。
【関連記事】
【2014 J1|33節】週刊サッカーダイジェストによる今節の寸評・採点
痛み分けに終わった【鳥栖 1-1 浦和】を3つのポイントから振り返る
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「昨シーズンの本田こそ“出来の悪いコピー”だった」
長友佑都にとって主役に返り咲くための重要な1週間が始まる
【J1コラム】今季限りで柏を退団 改めて噛みしめたいネルシーニョの哲学

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ