大敗に涙、長時間ミーティングで激論も…冬の選手権へ市立船橋に強さは甦るか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2019年09月16日

プレミアリーグEASTの柏戦で大敗。試合後には長時間にわたるミーティングで様々な意見が飛び交った

柏戦後にグラウンドでミーティングを行なう市立船橋の選手たち。プレミアリーグでは下位に低迷する現状だが、選手権へ強さを取り戻せるか。写真:松尾祐希

画像を見る

 だが、9月15日のプレミアリーグEAST13節の柏レイソルU-18戦。市立船橋は、1-4でまさかの大敗を喫してしまったのだ。

 内容は悪くなかった。「入りは悪くなく、前半は思った通りにいかないところもあったけど適応できていた」(植松)。序盤から戦う姿勢を前面に押し出し、鋭いショートカウンターで好機を演出。0−0で折り返し、後半に期待が持てる戦いぶりだった。しかし、チームは一瞬の隙から55分にPKで先制点を献上。一気にトーンダウンすると、57分にこぼれ球を寄せ切れずに柏の中島舜(2年)に強烈なミドルシュートを叩き込まれた。

 連続失点後に1点を返したものの、一度失ったリズムは簡単には取り返せない。気持ちが切れ、さらに2失点。またしても市立船橋は後半戦初勝利を掴めず、リーグ戦の順位も最下位となった。

 試合後、チームには重苦しい雰囲気が漂った。ボランチの佐久間賢飛とCBの主軸を務める石田侑資の2年生コンビが号泣し、リーグ戦後では異例となる1時間半のミーティングがグラウンド上で行なわれた。

 様々な意見が飛び交った中で、多く聞かれたのが声の部分だったという。今年は冒頭でも触れた通り、主軸不在の試合が多い。この柏戦で町田が約3か月ぶりにベンチ入りを果たしたものの、ピッチ上でリーダーシップを取れる上級生はいなかった。柏戦でもっとも声を出していたのは2年生の石田。最後まで下を向かずに先輩に対しても臆さずに檄を飛ばした。

 現状とどう向き合うのか。何度も訪れる危機に、3年生たちは危機感を抱いている。

「キャプテンの町田がいない中で、日頃から石田がやってくれている。助けられている部分も正直あって、あれを越えないといけない。あいつの頑張りに応えないといけないし、それを超えてやることがあるべき姿。守備陣で石田だけが孤立している状況を作っているので、問題が多いと思いました」(植松)

「何回も負けた後にこうなって、これだけ(ミーティングが)長くなったことはなかったけど、この負けを良い形にしていかないといけない。そこの意識を切らさずに自分が強く言う立場になってやらないといけない」(鈴木)

 選手権予選まで約3か月。今年はU-17ワールドカップに畑が出場する可能性があるため、変則的な日程で準決勝からの登場となった。いきなり強豪校と戦うのは難しいし、3年間選手権から遠ざかっているプレッシャーもある。そうした状況でいかに3年生がチームをまとめられるか。次節から町田が戻ってくるなど、明るい材料もある。

 同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。この苦しみの時期が大きな“ジャンプ”への“ホップ、ステップ”と捉えるのであれば、残された時間で十分に変われるはずだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
公務員からプロ指導者へ異例の転身! ジェフ千葉U-18の朝岡隆蔵新監督は市船時代に培った指導力をどう活かすのか?
鹿島FW上田綺世の高校時代。恩師が「他のチームなら終わっていたかもしれない」と危惧した理由は?
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ