• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ2クラブからオファーをもらいながら進学を選んだ選手も…J注目の素材が居並ぶ帝京長岡は日本一に辿り着けるか?

プロ2クラブからオファーをもらいながら進学を選んだ選手も…J注目の素材が居並ぶ帝京長岡は日本一に辿り着けるか?

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2019年08月27日

まだ「日本一になれるチーム」ではなかったからインターハイには出場できなかった

帝京長岡のキャプテン谷内田。卒業後は京都サンガへの加入が内定している。写真:安藤隆人

画像を見る

「チームとして決め切るチャンスがありながらも、決めきれずに勝ちきれなかったことが課題です」とキャプテンでもある谷内田は反省の弁を述べたが、すぐに決意の表情を浮かべながら、こう決意を口にした。
 
「今年は日本一になれるようなメンバーはいます。ですが、『日本一になれるチーム』ではなかったので、インターハイに出場できなかったんだと思います。インターハイに出られなかった分、夏の遠征では『ここで成長するしかない』と思い、個人としてもチームとしても意識が高まって、チームとして強くなったと思います。今日は結果が出なかったけど、あくまで僕らの目標は選手権。いま積み重ねている成果が、選手権につながればいいと思っています。本当に自分でもこんなにいい選手が揃う代はあまりないと思っているし、プレッシャーはあると思うけど、それにふさわしい結果を残せばいいだけ。あと半年間、自分を育ててくれた帝京長岡に日本一という結果を残したいと思っています」
 
 プロ2チームからオファーをもらいながらも、大学進学を選んだ田中も、「あとは帝京長岡で日本一になる。それに向けてみんなで全力を尽くしたい」と語ったように、思いは共有している。
 
 すべては選手権で日本一を取るために。目先の結果にとらわれず、一歩一歩『最強の世代』を『日本一になれるチーム』にするべく。帝京長岡は目標に向かって突き進む。
 
取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 北信越・東海編
「全く目指せない場所じゃない」久保建英とは超高校級の逸材たちにとっていかなる存在なのか?
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!
U-17日本代表、W杯直前のエクアドル遠征メンバーが発表!西川潤、鈴木彩艶らが選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ