• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ2クラブからオファーをもらいながら進学を選んだ選手も…J注目の素材が居並ぶ帝京長岡は日本一に辿り着けるか?

プロ2クラブからオファーをもらいながら進学を選んだ選手も…J注目の素材が居並ぶ帝京長岡は日本一に辿り着けるか?

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2019年08月27日

京都内定の谷内田、U-18日本代表の晴山をはじめ、全国上位の戦力を誇る

現在プリンス北信越で3位につける帝京長岡。写真:安藤隆人

画像を見る

 プリンスリーグ北信越の12節。3位につける帝京長岡はホームで6位・アルビレックス新潟U-18との一戦で、シュート数20本と相手の2倍以上を放つなど、猛攻を仕掛けたが1-1のドロー決着に終わった。
 
「勝ちきれなかった。もっと落ち着いてつないだり、やれることはあった」
 
 こう語ったのは京都サンガ内定のMF谷内田哲平。今年の帝京長岡は彼を筆頭にU-18日本代表のFW晴山岬、MF田中克幸、DF吉田晴稀といったプロ注目の選手がずらりと並び、『最強世代』とも呼ばれているチームだ。他にもGK猪越優惟、DF丸山喬大、FW矢尾板岳斗など好素材が揃い、全国的に見ても十分に上位を狙える戦力を誇っている。
 
 しかし、インターハイ予選では準決勝で日本文理に敗れ、プリンスリーグ北信越でも丸岡に首位独走を許し、2位の富山一とも勝点差3をつけられているなど、思うように結果が出ていない。
 
「注目の世代と言われて正直プレッシャーはあります。でも、その中でしっかりと結果を出さないといけない。インターハイ予選では自分たちの甘さが出て負けて、インターハイに出場をした北越がベスト8まで行って、正直『自分たちのはずだったのに』と悔しさが大きかった。もうああいう思いはしたくないので、まずは守備からしっかりと取り組んで、その上で攻撃力を生かしたい」
 
 守備の要である吉田晴は、新潟U-18戦後にこう語ったように、この試合も守備を連動させながら、谷内田、矢尾板、晴山のラインを軸にテンポの良い攻撃を仕掛け、決定機を何度も作った。しかし、前述した通りフィニッシュのところで新潟U-18のGK土山龍都のファインセーブや相手の身体を張った守備に阻まれ、ゴールを割ったのは44分に谷内田の左CKから晴山がヘッドで合わせた1本だけだった。
 
 チームにとっては痛恨とも言えるドロー。吉田晴はその後、松本山雅FCへの練習参加が決まっており、「しっかりとプロの練習でいろんなものを吸収して、個人のためだけではなく、チームに還元できるようにしたい」と意気込んだ。
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
編集部が厳選! 2019年の高校サッカー界を彩る注目銘柄300選 北信越・東海編
「全く目指せない場所じゃない」久保建英とは超高校級の逸材たちにとっていかなる存在なのか?
【総体】編集部が厳選!インターハイで輝きを放ったベストイレブン!J加入内定の大型FWもセレクト!
U-17日本代表、W杯直前のエクアドル遠征メンバーが発表!西川潤、鈴木彩艶らが選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ