KONAMIの「Jリーグクラブチャンピオンシップ」で“疑似さいたまダービー”をやってみた

カテゴリ:PR

サッカーダイジェスト編集部

2019年08月27日

互いにヒートアップ! 白熱の後半戦へ

試合中の画面。選手カードが出てきたらスキル発動に注目!

画像を見る

 メンバーの変更なく後半がキックオフ。互いに1点ずつを取り合うと、そこから試合は編集部Tのペースに。編集部Tの怒涛の攻撃を編集部SのGK笠原昂史の活躍とDF陣のブロックではじき返す。思わず「おい!」や「ナイス!」の声を上げてしまうシーンも。そして編集部Tの終了間際の攻撃も、笠原がファインセーブ!
 
<終了間際のビッグセーブ>

 試合はそのままPK戦へ。今度は編集部Tの元浦和のGK大谷幸輝の活躍で、“疑似さいたまダービー”は3-3(PK4-2)で編集部Tの勝利で幕切れとなった。
 
<試合結果>

 今回はこのような結果になったが、実際のサッカーと同じで、毎回、同じスコアや流れになるわけではない。少しの変化での、勝負の行方はわからなくなるもの。「Jクラ」の場合は、選手がパワー、スピード、テクニック、スタミナ、バランスと5タイプに分かれていて、さらにフォーメーションは25種類の中から選べる。その組み合わせは無限大だ。
 
 また、同じ選手でも、強化をしてスキルやセンスを身に着けると、個人、チームのパフォーマンスに影響をおよぼすようになるため、それでも結果は違ってくるはず。柔軟にいろいろなことを試してみよう。

 そのプロセスの中で、選手カードをコレクションすることを楽しみながら、Jリーガーたちの名前や所属を覚えていけば、ふだんのJリーグ観戦がもっと楽しくなるのでは? 今後は実際のJリーグとリンクさせるイベントや取り組みも企画されるようなので、Jリーグサポーターとしてはダウンロードしておいて損はない。 Jリーグ公式のサッカーモバイルゲーム「Jクラ」で、Jリーグをもっと楽しもう!

『Jリーグクラブチャンピオンシップ』をやってみたい!

選手交代も含め、試合はすべてAIが行なうので操作が苦手な人も安心。ファウルやオフサイドもあり、時には負傷交代やレッド1発で退場してしまうことも!

画像を見る

【関連記事】
クラブ愛が勝敗のカギ!? サポーター的「Jリーグクラブチャンピオンシップ」の楽しみ方

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月27日号
    2月13日発売
    新シーズンを徹底展望
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    選手名鑑を特別付録で!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ