クラブ愛が勝敗のカギ!? サポーター的「Jリーグクラブチャンピオンシップ」の楽しみ方

カテゴリ:PR

サッカーダイジェスト編集部

2019年08月09日

Jリーグ公式サッカーカードコレクションゲームが登場!

 6月下旬に配信をスタートした、Jリーグ公式のKONAMIのゲームアプリ『Jリー グクラブチャンピオンシップ』を、もうプレイされただろうか? Jリーグのサポーターを中心に広がり、すでに登録数100万人を突破している。

 『Jリーグクラブチャンピオンシップ』、通称Jクラは、選手のカードを集めて、育成してチームを強くしていく、いわゆる、カードコレクションゲームだ。J1、J2全40クラブのスター選手が実写カードで収録されており、カード収集、育成にも自然と熱が入る。

 この手のゲームの醍醐味は、各チームのエース級を並べて、最強のドリームチームをつくること。しかし、サポーターなら、ひいきのチームの選手を集めて戦いたい!! と思うもの。

 「Jクラ」には、クラブリンクボーナスという、応援しているクラブの選手 は他クラブの選手よりも多くボーナスがもらえる仕掛けがあり、育成のやり方次第でジャイアントキリングも可能になっている。

 カードのレベルや能力値が高い方が有利なはずだが、本物のJリーグの順位予想が難しいように、単純な比較だけでは勝負の行方は図れない。

 そんな「Jコレ」の魅力を伝える試みとして、ゲーム内でさいたまダービ ーを実現しようと本誌の浦和担当のT氏と大宮担当のS氏にアプリを試してもらった。

 次のページでは、ゲーム開始から2週間ほどでつくりあげた、それぞれのオリジナルチームを紹介しつつ、編成と育成のポイントを見ていこう。

いますぐ『Jリーグクラブチャンピオンシップ』を遊ぶ

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ