• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初めて芝でプレーしたのは14歳」「万引きで補導」アーセナル加入の“100億円男”ニコラ・ペペの知られざるシンデレラストーリー【現地発】

「初めて芝でプレーしたのは14歳」「万引きで補導」アーセナル加入の“100億円男”ニコラ・ペペの知られざるシンデレラストーリー【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年08月12日

「髪を切らない限り、練習をさせない」と叱られ…

昨シーズンはリールの2位躍進の原動力に。一躍マーケットの注目銘柄となった。(C)Getty Images

画像を見る

 その時のことを、ペペはまるで昨日の出来事のように話す。

「両親と一緒に紹介されて僕らは握手をした。すると彼は当時ニワトリのトサカのような髪形をしていた僕の頭をじっと見つめながら、30秒間握った手をまったく離さなかった。そしてこう言われたんだ。『その髪を切らない限り、ここで練習をすることを許可しない』とね。はじめは冗談かと思った。でも真剣な眼差しを見て、すぐに本気だと気が付いたんだ」

 それからすぐに髪を切り、ペペは気持ちを入れ替えてサッカー取り組んだ。それでもスーパーマーケットで万引きをして補導されるというトラブルを起こしたこともあったが、その時もブアザマは親身になって対応。いつしか彼は、ペペにとって「第2の父親」ともいえる重要な存在になった。
 
 もうその後はまさに快進撃だった。2014年8月、19歳でプロデビューを果たすと、その翌シーズン、3部のオルレアンへレンタルで移籍。1年間の武者修行で一回り成長して復帰すると、アンジェの主力として活躍する。そして17年夏、「一目惚れだった」と話すリールのルイス・カンポスSDの主導により、移籍金1000万ユーロ(約13億円)で同クラブに移籍した。

 その新天地でも元バルサの副会長で現在はリールのゼネラル・ディレクターを務めるマルク・イングラが「そのタレントとメンタルタフネスで、短期間の間にロッカールームのリーダーになった」と証言するように、エースとしてチームを牽引し続けた。

 新天地はヨーロッパを代表するビッグクラブ、アーセナル。「憧れの存在」と語るディディエ・ドログバとリオネル・メッシを目標に、これまでの様々な経験を糧に二コラ・ペペの新たなる挑戦が始まる――。

文●ジョルディ・キシャーノ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
トップ4返り咲きに向け上々の補強!アーセナルの「最新序列」をチェック!
ボクシング世界王者が強盗からエジルを救ったアーセナルDFを激賞「ビビらない勇気は大したもんだ!」
「さながらメルセデス博物館だ!」名手エジルの豪華カーコレクションを英紙が調査!
「ずっとナカムラを目指してきた!」アーセナルに駆け込み移籍をした俊英SBは熱心な“中村俊輔マニア”だった
「プレーしたのは0分だった…」元アーセナル浅野拓磨のセルビアの名門移籍に英紙も反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ