• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレーしたのは0分だった…」元アーセナル浅野拓磨のセルビアの名門移籍に英紙も反応!

「プレーしたのは0分だった…」元アーセナル浅野拓磨のセルビアの名門移籍に英紙も反応!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月02日

アーセナルにとっては単なるコストロス?

ドイツでも目を見張るような活躍ができなかった浅野は、セルビアで再起を期すことになった。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本の韋駄天の新天地はセルビアだった。

 現地時間8月1日、セルビアの名門パルチザン・ベオグラードは、アーセナルから日本代表FWの浅野拓磨を獲得したことを発表した。同クラブの発表では、契約は完全移籍での3年で、移籍金は100万ユーロ(約1億2500万円)になるという。

 パルチザンは、契約合意の翌日にも、公式ツイッターで、金髪姿の浅野がクラブのタオルマフラーを手に持った写真を添えて「タクマ・アサノが到着」と投稿。すでに現地に到着していることをファンに伝えた。

 2016年の夏にサンフレッチェ広島からアーセナルに渡った浅野は、英国での労働許可が得られなかったため、、シュツットガルトに2年、昨シーズンはハノーファーにレンタルされていた。

 そんな浅野に目をつけたパルチザンは、獲得を熱望するサボ・ミロシェビッチ監督が直々に交渉に参加したことが現地紙『SRBIJA DANAS』などで報じられるなど、熱意のこもったオファーを提示していた。

 アーセナルに所属していたこともあって、快足FWの移籍決定に、英国メディアも反応。英紙『The Sun』は、次のような見解を寄せている。

「24歳となった日本のスターは、セルビアのクラブと3年契約を締結した。タクマ・アサノだ。アーセナルは2016年の夏に代表キャップが18試合しかなかった彼を400万ユーロ(約5億円)でサンフレッチェ広島から買い取ったが、加入以来、アサノは大部分をドイツで過ごし、結局、アーセナルでプレーした時間は0分だった。

 当時のボスであるアーセン・ヴェンゲルは、『彼のキャリアは日本で印象的なスタートを切った。これから数年のうちに成長することを楽しみにしている』と語っていたが、それも実ることなく、彼らは資金を失ったにすぎなかったのだ」

 結局、ノースロンドンの名門のシャツを着てピッチに立つことはなかった浅野。そんな24歳の点取り屋は、27度のセルビア・リーグ優勝を誇るパルチザンで再起に向けた一歩を踏み出せるのか。そのパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる
「クラブにいたくないヤツは放出したほうがいい」イブラヒモビッチがポグバの移籍騒動に物申す!
「街はオカザキ・フィーバー」岡崎慎司の移籍はマラガの“一筋の光”。手引きしたのは元レスターDFだった【現地レポート】
「トミは本物の戦士」「ユニはバカ売れ」ボローニャはなぜ冨安健洋を獲得したのか。関係者の評価と現在の序列は?【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ