• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うわ、やりおったな」“盟友”の一撃に燃えたAZ菅原由勢がデビュー戦で鮮烈弾ゲット!【現地発】

「うわ、やりおったな」“盟友”の一撃に燃えたAZ菅原由勢がデビュー戦で鮮烈弾ゲット!【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2019年08月05日

「僕らの世代が活躍して、上の世代を脅かしていかないと」

 53分にセットプレーから先制すると、AZは開幕戦の緊張が一気にほぐれ、59分までに一気に畳みかけて3-0とした。
 
 挽回することを諦めたF・シッタルトは、これ以上の失点を避けるべくブロックを作って守り続けた。AZも次々と選手を交代したため、試合が停滞ムードに陥るなか、菅原は「お客さんもつまらない試合を見たくない」と考え、「僕みたいな(試合に出る)チャンスをもらった選手はチームが勝てばいいというわけではない。だから『結果を出さなきゃいけない』という気持ちで走ってました」と、果敢にペナルティーエリア付近に顔を出し続けた。
 
 こうして迎えた84分、本来のポジションから遠く離れた中央やや左の位置でボールを受けた菅原のパスは、いったん相手に渡ってしまうも、チームメイトがすぐにこれを回収。右から仕掛けたステングスがクロスを入れると、菅原がダイレクトで合わせてゴールになった。チームメイト、サポーターとともに喜びを爆発させた菅原だったが、シュートを撃った瞬間も、ゴールを決めた直後も冷静だったのだという。
 
「ボールが来て『フリーだ』と思った。蹴る瞬間に、敵がゴールのカバーに来てないのを見ながらシュートしました。本当に落ち着いてやれていた。海外のサポーターは熱いので、点を決めたあとはちょっと盛り上げようと思って、熱くやりました(笑)」

 
 むしろ、興奮したのは前日、中村敬斗(トゥベンテ)がPSV相手にゴールを決めたときだった。
 
「ライブで見てました。いきなり8分で点を決めて、『うわ、やりおったな』と鳥肌が立った。彼とは15歳から一緒に励まし合ってやってます。こういう海外の地でプレーで励まし合えるということは、良い関係だと思います。僕らの世代が活躍して、上の世代を脅かしていかないといけないと思います。まだまだ日本には海外に来ることのできる選手がいっぱいいる。僕たちは日本人の先頭として頑張りたいと思います」
 
取材・文●中田 徹
【関連記事】
「もう彼は伝説だ」「この男が大好き」AZ移籍の菅原由勢、初の練習試合で1アシスト!現地サポーターの反応は?
AZの菅原由勢がオランダデビュー戦で初ゴール! 右SBでフル出場し、4-0の完勝に貢献
久保建英はモドリッチの控え? スペイン全国紙がマドリーの「最新序列」を掲載!
「夢のような船出だ」「PSVを黙らせた!」中村敬斗の衝撃デビュー弾にオランダ・メディアも驚嘆!
「カメラすら騙すテクニック」「振りがめちゃくちゃ早い」久保建英の“強烈ゴラッソ”にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ