久保建英の立ち位置は? マドリーのドイツ遠征メンバー24人の最新序列

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月30日

久保はウイングの何番手?

テストマッチでも存在感を見せている久保。トップ昇格は簡単ではないが……。(C)Getty Images

画像を見る

 CFの軸は、もちろん昨シーズンにキャリアハイとも言える結果を残したカリム・ベンゼマだ。昨シーズンのブンデスリーガで17ゴールを挙げ、鳴り物入りで加入したルカ・ヨビッチは、26日のアトレティコ・マドリー戦で左足首を痛め、いきなりの戦線離脱。まだ正式な発表はないが、深刻な怪我なら、売りに出しているマリアーノ・ディアスを残す可能性もある。
 
 注目は、レギュラー候補だったマルコ・アセンシオが左膝に大怪我を負い、半年以上も長欠することが決まったウイングだ。左のエデン・アザールはもちろんレギュラー当確で、混沌としているのは右翼だ。

 現状では、ヴィニシウスとルーカス・バスケスの争いだ。ただ、前者は左サイドのほうが持ち味の突破力を発揮できるため、献身性で優るL・バスケスが一歩リードか。既述したように、アンカーにバルベルデが収まれば、クロースが一列上がり、イスコがウイングに入るパターンも十分に考えられる。

 その後に続くのが久保だ。インターナショナル・チャレンジ・カップでは2試合に出場し、鋭いドリブルや左足のミドルで見せ場を作ったとはいえ、評価を大きく上げるような結果はまだ残せていない。ウイング全体で見ると、5番手の座を同じ18歳のロドリゴと競っている状況だ。

 このアウディ・カップを含め、プレシーズンマッチは残り4試合。ここでロドリゴやヴィニシウスを上回るインパクトを残せば、久保の“開幕一軍”はもはや夢物語ではない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「もっと観たかった!」「攻撃に電流を…」久保建英のトッテナム戦“10分間”をスペイン紙が絶賛!
「10分で十分わかった」「異彩を放つ」久保建英がトッテナム戦出場全選手の“ファン評価”で堂々2位に選出!
「クボッ! クボッ!」の連呼から、久保建英→カルバハル→アザールの流麗ゴールにマドリー練習場が沸く
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「クボの扱いはスター級」「アザールの横に…」久保建英のユニホームの人気ぶりに地元メディアも驚き!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ