• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人が教えたら絶対に強くなる!」西野朗タイ代表監督誕生のキーマンに訊いた邦人指揮官招聘への熱き想い

「日本人が教えたら絶対に強くなる!」西野朗タイ代表監督誕生のキーマンに訊いた邦人指揮官招聘への熱き想い

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2019年07月17日

なぜブラジルや欧州の指導者ではなく、日本人指導者なのか?

果たしてタイ代表は日本人指揮官のもと、強さを見せつけることができるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

――タイのサッカーに合うという部分をもう少し詳しく聞かせてください。
「(スマートフォンを取り出し、試合中のチョンブリFC内部分析データを見せながら)これ見て。最近チョンブリが勝てない理由が分かるから。日本のサッカーは落ち着いてビルドアップ出来て、パッと機転を利かせたチェンジからリズムを作れる。チョンブリにはそれがないんです。それはタイ代表でも一緒。だからそれを教えられる日本人監督が欲しい。でもお金(サラリー)が滅茶苦茶高いよね」
 
――となると、タイ代表のみならず、チョンブリFCでも日本人監督を考えていると。
「(力強く即答で)考えていますよ! 外国人(前記のブラジル人や欧州人指導者を指すと思われる)は言うだけ、でも日本人は違う。彼らが教えるサッカーをやったら、絶対に強くなりますよ! サッカーは細かなところが凄く大事だから」
 
――今では日本やベルギーでプレーして経験を積むタイ人選手も増えてきましたね。
「まだまだ。サッカーは11人の中でやるもの。3人、4人では足りない」
 
――なるほど。では率直に聞きます。西野新監督就任の可能性はどんなものなのでしょうか?
「あぁ~(かなり間合いが空いた後)あのね、タイ代表はね、まだレベルが低い。もしレベルが高くて、経験がある選手が多く居るなら、代表でもパッと集まって2日間でチームが出来る。日本代表みたいに。でも今のタイはちゃうやん」
 
――分かりました。試合中にもかかわらず感謝します。
「はいはい、ありがとう、ありがとう」
 
 本丸の“西野氏監督就任の可能性”についてははぐらかされたものの、ヴィタヤ氏が願って止まない日本人監督招聘への熱き思いは強烈に感じ取ることができた。
 
 良い話が出来て、彼らが強い手応えを掴んだことは間違いないのだろう。しかしその事実が誇らしく居ても立ってもいられず、彼らはFAT公式ページで“自慢”したかったのかもしれない。大なり小なり、こういったことはタイでは日常的にあること、また日本人には理解され難いことでもあるのだが。
 
「自分が大好き、自分の功績を皆に見てほしい」。そういったタイ人気質が“悪影響”を及ぼしてしまった事例であり、決して彼らに、既成事実によって外堀から埋めていく交渉術を施すような知恵が働いたものではないと個人的には理解している。
 
 
 この原稿を書いていると、再びFAT公式ページに“西野朗氏がタイ代表新監督就任へ。U-23代表も掛け持ち”というニュースが発信された。
 
 西野氏が7月19日に契約書に署名すること、またそのタイミングで西野氏の会見を日本で開くことも併せて書かれている。もはや正式契約は目前に迫っている状態なのだが、彼らの落ち着きのなさを思うと、なぜだか妙に可愛く思え笑えてきた。
 
取材・文●佐々木裕介(フリーライター)
 
【関連記事】
W杯アジア2次予選の組み分け決定! 森保ジャパンはキルギス、モンゴルなどと同居するF組。H組は韓国、北朝鮮の南北対決
本田圭佑率いるカンボジアは”死の組”へ…W杯アジア2次予選でイラン、イラクと対戦
森保ジャパンとW杯2次予選で同居する4か国との対戦成績は? 唯一土を付けられたのは──
札幌ミシャ監督が感じたアジア勢力図の変化。タイ代表で奮闘したチャナティップへの評価は?
ウルグアイには完敗…タイ代表は不調気味も、国内リーグは元日本代表や各国代表クラスの参入で活況!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ