• トップ
  • ニュース一覧
  • 安部裕葵が加入するバルサBはどんなチーム?――メッシ、イニエスタら名手を輩出も近年は…

安部裕葵が加入するバルサBはどんなチーム?――メッシ、イニエスタら名手を輩出も近年は…

カテゴリ:メガクラブ

下村正幸

2019年07月12日

バルサBの現状と課題は?

昨シーズンに台頭したアレニャ。久々にトップチームに定着しそうなカンテラーノだ。(C)Getty Images

画像を見る

 そうしたなかで、トップチームに人材を供給するという本来の役割も疎かになった。即戦力を重視するルイス・エンリケやエルネスト・バルベルデといった近年のトップチームの指揮官の起用方針も重なり、昨シーズンにカルレス・アレニャが台頭するまで、グアルディオラ時代の10年に昇格したセルジ・ロベルトが最後に定着したカンテラーノだった。

 前述の降格を機に年齢の高い選手は一掃された。長くカンテラの強化に尽力してきたガルシア・ピミエンタ監督の下で臨んだ昨シーズンは、チュミ、リキ・プッチ、アレックス・コジャード、カルレス・ペレス、オリオル・ブスケッツ、モンチュ、ムヒカといったフベニール(16~18歳)上がりの選手が主軸を担うカンテラーノ色の強い陣容で臨んだが、2部B特有のタフなサッカーに苦戦し、昇格プレーオフ進出すらできなかった。
 

 バルサのカンテラの育成力は、今なお欧州でもトップレベルにある。ただ、問題はクラブの方針の軸がブレてしまっている点にある。先日の副会長ジョルディ・メストレの辞任も、カンテラ部門も統括していたペップ・セグーラへの処遇を巡ったフロント内の意見の対立が発端とされる。

 また最近もフレンキー・デヨングの代理人を務めるアリ・ドゥルスンの息子マイク・ファン・バイネンのバルサBへの入団が発表され、“コネ補強“と物議を醸している。決して一筋縄ではない状況がカンテラ、そしてバルサBを取り巻いている。

文●下村正幸
協力●ファン・ヒメネス(AS紙バルサ番記者)
 
【関連記事】
久保建英vs安部裕葵、「ミニ・クラシコ」で日本人対決は実現するのか?
「Kubooooo!」マドリー公式が久保建英のトレーニング動画を公開!ファンは興奮収まらず
内田篤人に訊いた久保建英のレアル移籍「東大に行ける人を――」と独特の表現でコメント
「ここにいるのがヤバイ!」再びマドリー公式が動画を公開! 久保建英が超豪華メンバーと飛行機で…
久保建英の12歳実弟がマドリー下部組織に入団、とスペイン紙が報じる。どのカテゴリーに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ