• トップ
  • ニュース一覧
  • 【天皇杯】チャントも飛び出す“大物”の存在感。金星ならずも指導者・平山相太が残した爪痕

【天皇杯】チャントも飛び出す“大物”の存在感。金星ならずも指導者・平山相太が残した爪痕

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2019年07月11日

「プロの力を最後のところで見せつけられました」

終盤の逆転劇で惜しくも横浜FCに敗れた仙台大。プロを相手にあと一歩のところまで迫った戦いぶりは見事だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 平山コーチはこんなことを言っていた。
 
「90分トータルでの戦い。プロの力を最後のところで見せつけられました」「(前半に4度の決定機を作り出したがモノにできず)あそこでパワーを使って決めきれなかったところも、後に響いたと思います」「まさに『全国大会』。なかなか経験できないことで、これを生かしていきたいです」
 
“金星”を奪うあと一歩のところまで追い込んだ。そして試合後には何人かが涙を浮かべてもいた仙台大の選手たちの健闘をたたえていた。
 
 また、仙台大の「10番」のドリブラー松尾祐介は来季、横浜FCへの加入が内定し、すでに特別指定選手としてプレーしている。この日も切れ味鋭い突破から再三にわたりチャンスを作り出していった。横浜FCの下平隆宏監督も「対戦相手に、松尾選手がいましたが、やはり彼は輝いていた。とても対戦しづらい相手でもありました。(特別指定選手として)こちらでも使っていきたいと思います」と、むしろ嬉しそうに語っていた。
 
 松尾は平山のもとで鍛えられて送り出される最初のJリーガーとなる。とても楽しみな逸材だ。いつかは監督を目指して――「指導者・平山相太」が生き生きとした元気な姿を、この天皇杯の舞台で見せてくれた。
 
取材・文:塚越 始

【天皇杯2回戦PHOTO】仙台大がセットプレーから先制に成功! しかし横浜FCの猛攻に遭い…

【横浜FC 三浦知良PHOTO】自らの持つ最年長記録を「52歳134日」に更新!キングカズがピッチを駆け抜ける!
【関連記事】
天皇杯3回戦組み合わせが決定!! 日本代表FW上田を擁する法政大がガンバと激突! J1撃破の鹿屋体育大は…
【天皇杯】法政大が日本代表FW上田綺世抜きで東京Vに快勝! カズ先発の横浜FCは仙台大に逆転勝ちで3回戦へ
久保建英の12歳実弟がマドリー下部組織に入団、とスペイン紙が報じる。どのカテゴリーに?
名将ネルシーニョが重視する“競争”を誘発する仕組み。柏は一時の不振を脱却、3位浮上で後半戦へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ