• トップ
  • ニュース一覧
  • ガンバ大阪と首位・FC東京との“差”はどこにあるのか。重鎮コンビ、ヤット&倉田に訊いてみた

ガンバ大阪と首位・FC東京との“差”はどこにあるのか。重鎮コンビ、ヤット&倉田に訊いてみた

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月08日

宇佐美の帰還については「だいぶ助かる部分がある」

FC東京戦では守備に忙殺される時間が長かった倉田。彼もまた、若手の手本となれる模範的選手だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方の倉田も、先制点後、そして同点とされた直後のゲームの進め方に苦言を呈した。
 
「水が溜まっていたのはありますけど、全体的に蹴りすぎた感はあります。せっかく良い感じで(先制して)入れたのに、完璧に相手の圧力とプレッシャーに晒されて逃げていた。1点目を取られた(同点とされた)あとのメンタルの状態、ですよね。やばいと思ったんか、動きがいつもの感じじゃなかった。こんなくらいは大丈夫だと、それこそ僕やヒガシくん(東口順昭)あたりがチームに落ち着きを与えられればよかったんですが……」
 
 宮本ガンバのメンバーリストには、中村敬斗や高尾瑠、高江麗央、食野亮太郎、高宇洋、福田湧矢ら20歳前後のヤングタレントがずらりと居並ぶ。自他ともに認める発展途上のチームだ。倉田は「経験を積まないと分からない部分はある」と前置きしつつ、チームの成長に期待を寄せる。
 
「(FC東京には)どんな状況でも選手個々がしっかり役割を果たしてくる。でも僕らにはまだ、状況が変わったり上手く行かなくなったときに、それを試合中に修正する力がない。今日みたいに前のほうから崩れたり、水たまりのひどい場所があったりして普段の繋ぎができないときの対応とか、そういうところです」

「ただ、悪いばかりではなかったし、今日までの試合の内容は良い感じで来ていた。今日も相手のゴール前までは行けているわけですから。ひとつずつ積み重ねて成長していきたい。なによりも連敗が一番良くないんで、次の試合(第19節の清水エスパルス戦)に集中しますよ」

 
 2019年シーズンのスローガンに「ガンバイズム」を掲げたものの、宮本ガンバはいまだアイデンティティーを確立できていない。試行錯誤が続くなか、チームとクラブの真髄を知る宇佐美貴史の帰還はなによりの朗報だろう。
 
 倉田は最後に、「タカシですか? そら、だいぶ助かる部分がありますよ」と本音を漏らした。
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
ガンバ大阪が宇佐美貴史を獲得したふたつの理由。松波強化部長が明かす復帰の舞台裏
「マジで?」「めちゃくちゃ羨ましい!」宇佐美貴史が“超人気ロックバンド”とドイツで歓喜の初対面!
ガンバ、21歳FW食野亮太郎の後半AT弾で湘南を撃破‼ 4試合ぶり白星で降格圏を脱出!
「最高のツーショット!」ベティス乾貴士の元にガンバの“旧友”参上でファン反響!
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ