【J1展望】鹿島×広島|“3連戦”ラストマッチ。ここまで1勝1敗。決着をつけるのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年06月29日

広島――GK林がリーグ初先発か

故障者/鹿島=内田、伊東、鈴木、チョン・スンヒョン 広島=E・サロモンソン
出場停止/鹿島=なし 広島=なし

画像を見る

J1リーグ17節
鹿島アントラーズ - サンフレッチェ広島
6月30日(日)/18:30/県立カシマサッカースタジアム
 
サンフレッチェ広島
今季成績(15節終了時):8位 勝点23 7勝2分6敗 18得点・10失点
 
【最新チーム事情】
●ACLラウンド16第2戦、鹿島に3-2で勝利したものの、アウェーゴール数の差でベスト8に進めず。
●大迫と松本泰の日本代表組は疲労回復を優先し、遠征に帯同せず。
●腰痛で苦しんできた林がいよいよ、今季Jリーグ初先発へ。
●湘南戦で負傷交代したハイネルが回復し、先発の可能性も。
【担当記者の視点】 
 対鹿島3連戦の第3戦。第2戦は試合としては勝利を握ったが、ACLの勝ち上がりはできず、チームには悔しさが蔓延している。この「第3戦」はリーグ戦でありACLとは違った大会ではあるが、連続性を意識してしまうのは当然のこと。借りを返したいという気持ちも強い。
 
 ただ、城福監督が強調していたのは、第2戦は特殊なシチュエーションだったということ。「鹿島は2点を取られなければいいという思いで試合に入ったし、後半は3点を許さないでいればいいという感覚だったはず」(城福監督)だったことは事実で、チャンスを作った、押し込んだということは、割り引いて考えないといけない。
 
 相手はレアンドロが出場してくるであろうし、他にも伊藤など強烈な個を持った選手たちが出てくる可能性もある。チームそのものがACL仕様とは違うと考えたほうがいい。城福監督は「鹿島の情報は把握しようとしているが、焦点を当てるのは自分たちのこと」と語る。湘南戦から採用している攻撃に軸足を置いたシフトで、3戦目こそ全員で喜べる結果を出したい。全員の総意である。
【関連記事】
【ACL|広島】鹿島戦で物議を醸した審判のジャッジに対し、柏好文が決定的なひと言。「僕らの意見としては…」
【鹿島】8強進出も不甲斐ない3失点の逆転負け…この失策を次にどう活かすか
【広島】敵も同情する“不安定なジャッジ”に城福監督は約10秒も言葉が出ず。振り絞った第一声は…
【鹿島】ゴールの予感は「全然なかった」それでも土居聖真が2得点できた理由とは?
“完全アウェー”のチリ戦でも安部裕葵が圧倒されなかったワケ。活きた鹿島での経験【コパ・アメリカ】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ