日本サッカーの聖地で『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』オフライン予選大会を開催!!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月24日

思考力がより求められるゲーム。本当に強い人だけが勝てるわけではない

大会の幕開けはKLab Sound Teamによるオープニングライブ。迫力のパフォーマンスで魅了した。

画像を見る

実況のサッシャさんを先頭に選手入場。ボールをピックアップして入場する様子が試合感を演出。

画像を見る

 大会はまず、KLabGamesに所属するKLab Sound Teamのオープニングライブでスタート。『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』で実際に使用されている楽曲を生演奏し、会場の雰囲気を盛り上げた。このKLab Sound Teamは世界4都市のオフライン予選大会をすべて回り、パフォーマンスを行なうという。
 
 そして、MCの井上マーさん、眞嶋優さんの登場に続き、『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一先生からのビデオレターによる開会宣言が行なわれると、いよいよ選手が入場。実況のサッシャさんが、さながら審判のようにステージ前の通路に置かれたボールをピックアップして、16名のプレイヤーとともにピッチならぬステージへ。「選手たち(プレイヤーたち)に自分たちが主役だと分かるような工夫をしようと思って」(藤好氏)、実際のサッカーの入場シーンのような演出が施された。
 
 また競技が始まると、待機している選手たちはピッチ(ステージ)脇のベンチで他のプレイヤーの戦況を見つめることになり、「より気持ちを高めてゲームに入れるように」という工夫もあった。もちろん、気持ちを高めるという意味では、日本サッカーの聖地ともいうべき日本サッカーミュージアムでの開催は、うってつけの場所と言ってもいいかもしれない。この場所を開催地に選んだことについて、藤好氏は次のように想いを語った。
「自分もサッカーが好きなので、今回ここでやれるのは光栄ですね。ゲームの大会をこういう場所でやるのも珍しいことだと思うのですが、ちょうど『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』が6月で2周年になるんです。そのキャンペーンでキャラクターが日本代表のユニフォームを着ていることもあって、日本サッカーに縁の深い場所でやれたらな、というところから、様々な関係者の方々から『サッカーミュージアムもありますよ』と勧められたのがきっかけでした」
 
 さて、16名のプレイヤーによる予選大会は1回戦から白熱のゲームが展開された。優勝候補と目された名のあるプレイヤーが序盤戦で姿を消したり、当日の飛び入りで参加した女性プレイヤーが会場を味方につけてPK戦を制するなど、波乱やドラマに満ちた展開が続く。藤好氏はゲームの魅力について、「『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』は操作が難しかったり、反射神経が必要だったりというアクション性の高いゲームではなく、相手の戦略を読んでどう返そうとか、どんな風に試合を作っていこうかという思考力がより求められるゲームです。また実際のサッカーでも起こり得る“ジャイキリ”も、リアルにあり得る確率で起きるので、本当に強い人だけが勝てるわけではありません。きっと熱量高くゲームを楽しめるんじゃないかと思います」と語る。
 
 大会は、「初戦が一番緊張しました。遠くから来たので、早く負けたらどうしようかと…」という田中さんDL選手が決勝戦でPK戦を制して優勝。大会後のインタビューでは、「中学生の時にやっていたワールドユース編から見ていてシュナイダーが好きなんですが、育成の兼ね合いで使えていません」と自身の好みとは裏腹な実情も明かしてくれた。
 
 このあと、優勝した田中さんDL選手は、9月に日本で開催される「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」決勝大会に出場することになるが、オンライン予選は7月まで毎月上旬に実施され、8月上旬には最終予選大会が行なわれる。果たして、世界の強者たちが集う決勝大会では、どんなドラマが待っているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

決勝は延長戦でも両者譲らず、PK戦に突入する白熱した展開に。最後まで熱戦が続いた。

画像を見る

PK戦を制して栄冠を手にした田中さんDL選手。9月に日本で開催される決勝大会への出場権を獲得した。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月23日号
    4月9日発売
    戦術&システムで
    読み解く
    J1&J2全40クラブの
    「10年史」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ