• トップ
  • ニュース一覧
  • 屈辱のアジアカップで変わった北川航也の基準。2試合連続の決勝点にも「求めているものには程遠い」

屈辱のアジアカップで変わった北川航也の基準。2試合連続の決勝点にも「求めているものには程遠い」

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2019年04月23日

長い距離を全力で走り抜けたから「運も味方してくれた」

「チャレンジしないと合ってこないので、そういう前向きなチャレンジというのは公式戦でも続けていく必要があると思います。練習試合とはわけが違うプレッシャーや雰囲気のなかでチャレンジできるのは幸せなことだと思うので、継続してやっていきたいです」と北川は語る。
 
 日本代表として今年のアジアカップで5試合に出場して無得点に終わり、メディアからも叩かれ、屈辱を味わった。その後は代表に選ばれておらず、彼自身も自分に足りないところがあることを自覚している。昨年よりも長い期間代表チームで過ごし、得るものも多かった。
 
「(日本代表の主力選手たちは)サッカーに対する考え方とか思いとか、食事しながら話していてもすごく熱いものを感じました。それを自分も表現したいと思うし、あの人たちに追いつくために、あの人たちよりも練習しなければいけないと思っています」(北川)
 
 昨年の彼ともっとも変わったのは、自分のなかの基準が格段に高くなったことだ。だから、常に「まだ足りない」と感じ、「やり続けないと追いつけない」と自分を追い込むこともできている。
 

 彼の背中を追う五輪代表候補の立田悠悟は「よく航也くんや六さん(六反)と一緒にさせてもらうんですが、あの人たちは必ずA代表を基準に話をするので、すごく刺激になっています」と言う。北川の変化や成長は、チームメイトにも少なからず影響を与えつつある。
 
 そんななか、好調とは言えないなかでも結果が出ていることは、彼が着実に進化していることの証明でもある。良くない中でもコンスタントに点が取れるというのは、エースストライカーの条件でもある。
 
 C大阪戦の決勝ゴールは、全速力で走りながら本当に狭いコースを通したシュートで、本人は「運も味方してくれた」と言うが、それを引き寄せたのは、わずかな可能性を信じて長い距離を全力で走り続けたことだった。北川自身も「そこにいたということが全てだと思います」と言うが、82分という時間帯に「そこにいる」ことは簡単ではない。
 
「やり続けることが大事だというのは、またここに来て実感しています。でも、もっとやらなければいけないと思うし、難しい状況になった時に個人で打開する場面というのも増やしていかなければいけないので、今後も点を取ることに貪欲にやり続けていきたいです」(北川)
 
 まだまだあらゆる面で伸びしろがあるのは誰もが認めるところ。そのことを誰よりも本人が信じて、毎日着実に前進を続けている。その成果を非常に頼もしく感じさせてくれた不調のなかでの決勝ゴールだった。
 
取材・文●前島芳雄(スポーツライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水1-0C大阪|全員守備で今季初のクリーンシート!値千金弾のエースをMOMに
【清水】「怪我の話を聞いた時はショックだった」3試合連続弾の北川航也が明かした先輩MFへの想い
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」
DAZN週間ベストゴールが発表!”リアル”トリプルカウンターアタックが必見!!
幼少期を知る元レアル下部組織指揮官の証言。中井卓大の魅力と渡欧6年間での進化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ