• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すさまじい大仕事!」「攻略不可能」強豪リールの攻撃陣を完封した昌子源を仏テレビ局が大絶賛!

「すさまじい大仕事!」「攻略不可能」強豪リールの攻撃陣を完封した昌子源を仏テレビ局が大絶賛!

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2019年04月22日

「数年前からそこにいるような印象を醸し出している」

 後半も、昌子は躍動する。
 
 47分、ふたたびイコネが果敢に仕掛けを試みるが、素早くピンチの芽を摘んだ。フェリは、「非常にいい読解力、非常に良い先読みでした。ショウジはもう数年前からそこにいるような印象を醸し出していますね」と絶賛した。
 
 さらに54分。今度はペペの圧巻のスピードにも屈しなかった。エムバペに匹敵する韋駄天で知られるペペだが、ここでも昌子は、スピードだけでなくインテリジェンスを武器としながら、ゴールラインの外にボールをクリアしてみせたのだ。
 
 フェリはこれを再生映像とともに克明に解析し、「ショウジ、ここで完璧なポジショニングをとりました。そしてここで巧みに身体を相手の前に入れて、見事にペペを阻んだのです!」と持ち上げた。
 
 その後もリールは再三に渡って攻勢を仕掛けるが、チームメイトのDFたちやGKバティスト・レネも大車輪の活躍を披露。高さで立ちはだかるDFクリストファー・ジュリアンには、実況アナが「まるでベルサイユ宮殿の柵のようです」と形容した。
 
 こうしてトゥールーズは、ゴールこそ奪えなかったものの(ポストを2回叩くチャンスがあった)、「BIP」を見事に完封。「今日のショウジは、ほとんど攻略不可能でした」のまとめが飛び出すと、カメラが昌子のアップを映し出した。そのインテリジェンスが「BIP」のスピードを凌駕したのだ。「トゥールーズDF陣の厳格さとディシプリンに阻まれたリールでした」の声が、試合後の余韻の中にたなびいていた。
 
 この調子でチームの残留に貢献できれば、昌子はたった半年という異例のスピードでリーグ・アンに定着し、実力を認められることになるだろう。シーズンは残すところ5試合。日本代表CBのさらなるハイパフォーマンスに注目だ。
 
文●結城麻里
【関連記事】
「このレベルを知りに来た」パリSGの”怪童”エムバペとの対戦を終え、昌子源が感じたことは…
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
「喜び方がギコちない。笑」5年ぶりゴールの長友佑都は“代表盟友”のツッコミにどう切り返した?
「イングランドよりドイツのほうが…」冨安健洋のステップアップ移籍に歴戦の同僚CBが太鼓判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ