• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】「チームとしての成長を感じられた」欧州遠征でなでしこ指揮官が掴んだ”手応え”の正体。

【現地発】「チームとしての成長を感じられた」欧州遠征でなでしこ指揮官が掴んだ”手応え”の正体。

カテゴリ:日本代表

中野吉之伴

2019年04月13日

指揮官は選手たちの成長を感じている

なでしこジャパンは、フランス、ドイツと対戦した経験を力に変えることができるか。指揮官はその可能性を信じているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 また、試合中は最終ラインから絶えずチームに声をかけ続けていた主将のDF熊谷紗希は、試合後に課題を口にしている。

「フランスとドイツはスタイルが違うし、相手の出方というか守備のパターンも違ったので、今日の試合だけで一概にうまくいった、とは言えない。個人的には(ドイツは)フランスより、パワー、スピードを出し切っていたとは思えなかったです。

 それに、サイドを使って崩されながら最後は中に放り込まれてピンチに陥るというパターンは、自分たちが一番苦手としているところ。そこはもっともっと練習して、自分たちで対処法を見つけていかないといけないと思います」

 先制しながらも53分に失点し、1-1となった後からの15分間は、生きた心地がしなかったろう。主導権を握られ、何度も失点のピンチを迎えた。こうした状況でどのようにまた自分たちのリズムを取り戻すのかというのも、ワールドカップを勝ち上がっていくうえで欠かせない要素になるはずだ。

 選手たちの自主性について、たびたび言及している高倉麻子監督だが、試合後に改めてその必要性について口にしている。

「指示待ちではなく、ゲーム中に流れを変えていく選手が出てきて、だんだんとチームになって団結していくというのが、ワールドカップを戦う上で大事なことだと考えています。選手にもこういう話はしていましたが、今回の遠征で体験した厳しい試合を通じて、実感していると思います」

 実際に、ドイツ戦で右SBで72分までプレーした清水も、充実した4日間をこう振り返っている。

「自分も含めてまだ経験が少ない選手が多いので、少しでもチームとして、決まり事や狙いがある方が、全員が意思統一できる。それが今日の試合で出せたんじゃないかなと思います。

 フランス戦後は、(熊谷)紗希さんを含めてみんなで映像を見て、こういうシーンはこうだったよね、という意見を交換することができた。フランス戦からドイツ戦まではみんなで集まって話す機会が増えましたし、意思統一ができた実感がありました」

 ワールドカップは短期決戦だ。その間に描くチームの成長曲線は大きな意味を持つ。過去の大会を見ても一戦ごとに修正し、成長できるチームがやはり強い。2011年ドイツ大会で初優勝を飾った時のなでしこジャパンはまさにそうだった。

 あらゆる経験をポジティブに消化できる”伸びしろ”を持っているかどうか。この欧州遠征を通じて、高倉監督は選手たちの内包する”伸びしろ”の見極めに時間を使っているようにも見えた。

「最初のフランス戦が、あまりにも悔しい完敗だった。短い間でも危機感を持って、ドイツ戦までの間にみんなで話し合って修正した結果、今回のドイツ戦では、手応えがありました。

 (ワールドカップで)高いところを目指すのは難しいですけど、こうやってワールドカップ期間中にチームが成長していければ、可能性はないわけではない。そう感じることができました。これから1か月ありますし、選手には、それぞれの課題とチームのやるべきことをしっかり伝えます。あとは、みんなが怪我なく過ごしてくれればいいですね」

 指揮官は淀みなく言葉を紡ぎ、迷いはなかった。課題と収穫。様々なものを持ち帰り、時間をかけて分析して本戦へ挑むだろう。このチームに宿った可能性の芽が、本大会で大輪の花を咲かしてくれると信じて。

文:中野 吉之伴

【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日生まれ。秋田県出身。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2018-19シーズンからは元ブンデスリーガクラブのフライブルガーFCでU16監督を務める。「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)、「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」(ナツメ社)執筆。オフシーズンには一時帰国して「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
【なでしこ】「すべてがチームの糧になる」W杯前最後の遠征で未勝利も指揮官が前を向くワケ
【なでしこ速報】世界ランク2位のドイツとドロー。W杯前最後の遠征を1分1敗で終える
【なでしこ】欧州遠征初戦は1-3で敗北。一度は同点に追い付くもフランスに完敗...
「縦縞ユニ似合いますね」「可愛かった~」なでしこ鮫島彩が投稿した始球式動画にファン反響!
なでしこジャパンの欧州遠征メンバーが発表!熊谷らが順当に選ばれるも注目の岩渕は選外に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ