• トップ
  • ニュース一覧
  • 最高点は中島翔哉と代表デビューのニューフェイスに! 伊メディアがボリビア戦での日本代表全選手を採点!!

最高点は中島翔哉と代表デビューのニューフェイスに! 伊メディアがボリビア戦での日本代表全選手を採点!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月28日

「中島が入るだけで、日本はただの"水"から"ワイン"に変わった」

中島は堂安とともに投入され、南野もまじえたコンビネーションで決勝点を生んだ。 (C)Getty Images

画像を見る

MF 宇佐美貴史(採点5.5)
「ロシア・ワールドカップ以来の代表入りとなった。デュッセルドルフでの調子もあまり良くない彼は、エキサイティングなプレーを披露することはなかった。いくつかいいパスはみせたが、日本の攻撃に推進力を与えられなかった」

MF 乾 貴士(採点5.5)
「この試合の前半、もっともアクティブに動き、違いを生み出そうと、ドリブルやオフザボールの動きで工夫していた。日本が最もゴールに近づいた瞬間は、乾を通じて生まれたものばかりで、25分の決定機のほか、58分にも彼が関わったプレーから、鎌田の絶好機が生まれている。その一方で、ボリビアの守りが良かったとはいえ、いくつかの好機を逸したのも彼である」

MF 香川真司(採点5.5)
「主将として先発出場したが、多くの見せ場を作ることはなかったし、背番号10に期待される、決定的なシーンに関わることも少なかった。この代表戦2試合では、ネガティブな要素が多かったことは否定できないだろう」

MF 鎌田大地(採点5.0)
「シント=トロイデンで素晴らしいシーズンを送っている彼が、代表初招集というのが驚きだ。通常はセカンドストライカーもしくはトップ下でプレーするが、今回は“偽の9番”に配置された。だが、これはうまくいったとは言い難い。不意に訪れたチャンスは、GKによって阻まれた。中島、南野、堂安がそろい踏みした後半でさえ、チャンスを活かすまでには至らなかった」

<サブメンバー>

MF 中島翔哉(採点7.5/MOM)
「彼がピッチに現われるだけで、日本代表チームはただの“水”から“ワイン”へ変化した。素早い判断とドリブル、そして試合を決めたカウンターからの76分のゴール。彼のパスは守備陣を切り裂き、クロスは味方をも惑わせる。クロスバーを叩いたシュートなどを含め、試合終了まで最も攻撃的な選手だった。そしてそれは、中島がこのチームのエースだという証拠に他ならない」

MF 堂安律(採点6.5)
「後半に中島とともにピッチに立ち、右サイドの攻撃を活性化させて、ボリビアに脅威を与えた。中島、南野とのコンビネーションにおいて、彼はいくつかの決定機に絡んだ。まだ20歳ながら、彼はすでに先輩の宇佐美よりも、上のレベルに到達しているといえる」

MF 南野拓実(採点6.0)
「香川と交代し、攻撃を活性化。中島へのパスは決勝点を引き出したが、自らのチャンスをモノにできなかったことは残念だった」

MF 柴崎岳(採点6.0)
「普段と変わらない、彼らしいパフォーマンス。小林よりも、的確なパスを出すことができていた」

DF 佐々木翔(採点6.0)
「彼が登場してから、ボリビアは右サイドからの攻撃を阻まれた。チャンスに絡む意志もみられた」

FW 鈴木武蔵(評価なし)
「最後の交代枠で登場。だが、チャンスでゴールできなかった」

監督 森保一(採点6.0)
「ホームで、最低限のハードルをクリアした。コロンビア戦からスタメンを総入れ替え。守備面ではうまくいったかもしれないが、攻撃面ではボリビアを崩すことはできなかった。ニューフェイスの橋本、畠中がうまくいったことは喜ばしいが、鎌田や鈴木の使い方は今後、一考の余地あり」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
日本代表メンバー23人の通信簿!コロンビア戦&ボリビア戦で評価を上げたのは?
「これを見て!」 南米テレビ局が中島翔哉のプレーを絶賛!! 彼らの心を掴んだのは得点場面ではなく…
【識者が考えるコパ・アメリカ予想布陣】前線は鎌田、中島、香川のトライアングルか? アジア杯組不在なら4バックは無理!?
「もっとハイレベルな場所で中島翔哉のプレーを見たいな」長友佑都がツイッターで想いをポロリ。サポーターの反応は真っ二つに
明暗分かれた"新旧10番"に韓国メディアも注目!「中島が主人公」「香川は笑えなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ