【三浦泰年の情熱地泰】ブラジルからの一時帰国。三ツ沢で多摩陸で、懐かしい顔に出会う

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月08日

古巣の練習に足を運び、金沢でコラムを執筆…。忙しく飛び回るワケは?

古巣の東京Vは開幕2連敗スタート。やや気掛かりな序盤戦だが、果たして解説を行なう3節は? 写真:滝川敏之

画像を見る

 三ツ沢で試合観戦をした日の朝、東京ヴェルディの練習を非公開の冒頭30分間だけ見られるということで、練習場所の多摩市陸上競技場まで足を運んだ。そこでも、懐かしいスタッフたちと練習前に話ができた。
 
 コーチの藤吉、菅原。裏方のアドミーとキット。そして昔からお世話になっているGMの竹本さん。今季から就任したホワイト監督も声を掛けてくれて、少し話ができた。
 
 実は9日の味スタホーム開幕のツエーゲン金沢戦で、ダ・ゾーンでの解説をすることになっている。もちろん自分らしい解説をしたいと思うが、心境としてはやはり古巣の東京ヴェルディへの思い入れが強くなってしまうだろう。
 
 今、このコラムは実は金沢に向かっている新幹線の中で書いている。
 
 偶然、友人の中学生のチームを指導しに行く予定になっていたため、ツエーゲン金沢の練習も見せてもらうことになった。
 
 監督の柳下さんも郷土・静岡の大先輩。強化の和田さんは中学生の頃から一緒にサッカーをやっていた。
 
 僕が富山で指揮を執っていた頃は、ツエーゲン金沢とよく練習試合をやってもらい、鹿児島時代には2年連続で宮崎キャンプにお邪魔して、練習試合をやってもらった。
 
 柳下監督のもと、安定した力がついてきている金沢にも感謝の気持ちがあるだけに、しっかりした解説ができればと思う。
 
 こんな感じでブラジルから戻っても僕の生活には、サッカーがつきまとう。いや僕のほうからサッカーに付きまとっている、関わっているのであろう。
 
 ヨーロッパでは、チャンピオンズ・リーグのベスト8が決まる試合が行なわれている。ハイライトチェックだけになってしまったが、またゆっくり見たい。
 
 やはりチャンピオンズ・リーグは興奮する。レベルも高い。リベルタドーレス杯との比較もできるし、この後も楽しみだ。
 
 またブラジルに戻る予定にしているが、日本での生活も楽しみたい。たくさんの人たちと会って、つながっていければと思う。
 
2019年3月7日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル編|もはや国内リーグは「3軍」レベル!? 国内最高峰のゲームに受けた衝撃とは?
【指揮官コラム】特別編 三浦泰年の『情熱地泰』|イラン戦の後の素晴らしい“笑顔”が気になった
サンペールの神戸移籍が正式決定! 入団会見でイニエスタからの“勧誘”を告白「彼から言われたことは…」
【ルヴァン杯】長崎が後半ATの2発で湘南に逆転勝ち! 横浜は大津弾で今季いまだ負けなし|Aグループ
【J2】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ