今季J1の注目株!本格ブレイクの予感漂う新戦力5選

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2019年02月28日

三好は縦への攻撃一辺倒だった横浜に広がりをもたらしている

 武富孝介(湘南)は札幌戦で2ゴールを挙げ、勝利に貢献した。浦和ではなかなか芽が出ず、出場機会に恵まれなかった。5年ぶりの湘南復帰になったが、曺貴裁監督の「再生工場」で走って、動ける選手になってピッチに戻ってきた。シャドーに配置されたが、運動量が格段に増え、味方のボールになると何度も粘り強く、ゴール前に飛び込んでいった。札幌のゴールも豪快なゴールではなく、泥臭くもぎとった感のあるもので、それも湘南のスタイルにフィットしている。昨年は得点力不足に悩み、今季もスーパーなFWが不在の中、武富の存在は湘南にとって非常に大きいだろう。

 三好康児(横浜)は、非常に活き活きとプレーしていた。昨年の札幌ではシャドーでプレーしていたが、横浜でのポジションはインサイドハーフ。攻守への貢献が求められるが、違和感なくプレーしていた。とりわけ攻撃での貢献度が高い。もともと非凡な攻撃センスの持ち主だが、昨シーズン、ミシャのサッカーでシュートの意識、前を向いて仕掛ける姿勢が磨かれた。それがG大阪戦でもいかんなく発揮された。34分、見事なミドルシュートは迷わず、アウトサイドに掛けて振り抜き、技術の高さとゴールを狙う貪欲な姿勢を見せた。攻撃のアイデアが豊富な三好が中盤に入ることで、コンビネーションで打開するシーンが増え、縦への攻撃一辺倒だった横浜に攻撃面での幅の広がりをもたらしている。これからチームに馴染んでいくと、さらに「恐さ」が増していくだろう。それを初戦でチームメイトにはもちろん、対戦チームに結果で示したことで自らの価値をさらに上げたと言える。
 
文●佐藤俊(スポーツライター)
【関連記事】
【J1ベストイレブン】J1初挑戦で2得点の大暴れ! 大分のストライカーを今季最初のMVPに|1節
【セルジオ越後】イニエスタ、L・ダミアンら今季の目玉は助っ人ばかり…日本人は大人しすぎるよ
2019シーズンはこの選手を要チェック!J1注目度ベストイレブン!
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!
なでしこジャパン、世界女王・アメリカに2-2ドロー! 土壇場で途中出場の籾木結花が同点弾!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ