【回想コラム】連覇を狙うアジア大会 初優勝を遂げた前回の「2軍」チームが教えるもの

カテゴリ:日本代表

浅田真樹

2014年09月12日

立ち上げ当初からリズムのいいサッカーを見せていた「2軍」のチーム。

準々決勝のタイ戦の先発メンバー。このなかから、鈴木(13)や東(15)ら6名が、ロンドン五輪出場を果たした。(C) Getty Images

画像を見る

「攻撃についてはいくつかのヒントを与えて、選手に考えさせている。試合になったら、どれを使うかは選手の判断」
 
 初戦を終えた時は期待と不安が半分ずつといった様子で、そう語っていた指揮官も、8強入りを決めた頃には、「一戦一戦、自分たちの力を発揮しながら成長してきている」と、確かな手応えを口にするようになっていた。
 
 それは選手にも通じることだ。
「試合をするたびに、コンビネーションや距離感が合ってきた。それがいい形で得点につながっている」
 東慶悟はそんな言葉で、試合ごとに深まる自信を表わした。
 
 それにしても、2軍とまで言われた急造チームが、なぜこれほどまで質の高いサッカーができたのか。実は、大会前から予兆はあった。
 
 アジア大会初戦の約2週間前。国内キャンプの締めくくりとして行なわれた湘南との練習試合で、U-21代表は4-2と快勝。北京五輪代表監督の経歴を持ち、当時の湘南を率いていた反町康治監督は「立ち上げから日にちが経っていないわりにはリズムのいいサッカーをしていた」と語り、こう続けていた。
「前線の引き出し方、ボールの動かし方など、理想的な得点の仕方だった」
 
 U-21代表はこの練習試合でも、シンプルにボールを動かしながら、フリーランニングによって選手同士がスペースを作り、それを生かす動きができていた。その精度をさらに高めたのがアジア大会だったというわけだ。
 
 秀逸だったのは、選手の組み合わせの妙である。長い距離を走ってスペースへ飛び出せる水沼宏太。ドリブルが得意でラストパスも出せる山崎亮平。豊富な運動量で的確なサポートを続ける東。そして、驚異的なスピードを持つ永井。持ち味の異なる前線の選手たちが互いの特長を引き出し合い、見事なハーモニーを奏でた。
 
「ピッチのなかにいても、『気持ちいいな、これは』というゴールもあったし、誰かがスペースを空けたら、そこに誰かが入るといったことが、ホントうまくできている。自分でも『なんでだろう?』と思うほど。初めて集まったメンバーでもチームの雰囲気はいいし、一人ひとりがメダルを獲りたいと思っている。このサッカーで優勝して、(Jリーグで試合に出ていない)オレたちでもできるんだというのを見せたい。そういう気持ちは一人ひとり強いと思う」
 
 水沼がそう話していたように、単に点が取れているというだけでなく、流れるような美しいゴールが多いのもこのチームの特長だった。
 
 とはいえ、ここまでは対戦相手に恵まれた感は否めなかった。東が「勝ち上がるにつれ、相手のレベルも上がってくる。それに対して、個人としても、チームとしてもどれだけできるか」と課題を挙げていたが、まさにその通りだった。
 
 実際、準々決勝のタイ戦以降、試合の様相は一変した。
「日本は人数をかけて守ってきた。日本は今大会の優勝候補だが、ゴールしたことを除けば、うちのほうがよかった」
 試合後にタイのブライアン・ロブソン監督が口にしたこの言葉は、決して負け惜しみではない。日本はこれまでの試合のように、ボールポゼッションで優位に立てず、試合の大半はタイが攻め、日本が守備ブロックを作って対応する時間が続いた。
 
 事実、関塚監督も試合を振り返り、次のように語っている。
「前半終了間際にうまく先制点を取れて、後半はそれをよくチーム全体で守り切った。そういう試合だったと思う」
 
 この準々決勝以降、準決勝のイラン戦、決勝のUAE戦の3試合は、相手にボールポゼッションで上回られ、日本が粘り強く守るという展開が少なくなかった。
 
 だが、それでも粘り強く戦い、最後は永井のスピードという武器を生かす明確な戦いは、ある意味で、のちのロンドン五輪本大会に通じるものがあった。
【関連記事】
日本の連覇の可能性は? 9月14日開幕のアジア大会に挑むU-21日本代表の4つの注目ポイント
【U-21日本代表】大学選抜とドロー……アジア大会連覇へ基本布陣4-3-3の熟成が急務だ
【U-21日本代表】連覇が懸かるアジア大会メンバーに野津田、大島、遠藤らを選出
U-21代表から厳選! アギーレ監督に推奨したい5人の俊英
【インタビュー】手倉森誠U-21日本代表監督「五輪世代に求めるのは柔軟性と割り切り」
【鹿島】植田直通インタビュー「フィジカルなら海外の選手にも負ける気はしない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ