ドイツは歓迎ムード一色 「愛される香川」のドルトムント帰還

カテゴリ:ワールド

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2014年09月01日

目立ったのは、「Liebking Kagawa」の“枕詞”

契約を完了し、クラブの公式TVのインタビューを受ける香川。歓迎ムード一色だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 なにより、香川が喜ぶべきは、Bild紙の論調からも伝わるように、ドイツ中がその復帰を歓迎していることだ(バイエルン、シャルケあたりを除いて)。今回の復帰報道に際して目についたのは、「Liebling Kagawa(愛される香川)」という「枕詞」だ。
 
 10-11シーズンのシャルケ対ドルトムントの「ルール・ダービー」で、香川は敵地ゲルゼンキルヘンで2ゴールを奪い、ひとつの伝説を作った。
「あーあ。やってくれたな……」と、その時、足の指の骨折で欠場していたシャルケの内田篤人は、スタンドから複雑な気持ちで、香川の活躍ぶりを眺めていた。
 
 試合終盤、香川がロベルト・レバンドフスキ(現バイエルン)との交代でベンチに下がる。スタンドの一角を占めたドルトムントのサポーターから、香川に惜しみない熱い拍手と声援が贈られる。すると、スタンドの大半を埋めるシャルケサポーターまでもが、香川に対してスタンディングオベーションを始めたのだ。香川は世界屈指の熱狂的なライバルチームのファンまでも、魅了してしまったのだった。
 
「あんなシーンを見ちゃうと、ドイツまで来て良かったなって思っちゃうよね」と内田は語ったが、香川はそれくらい強烈にドイツの人々を魅了したのである。
 
 彼がかけた魔法はまだ解けていない――のかもしれない。もちろん、新たな魔法にかけられることを、ドイツのファンは(もしかするとバイエルンもシャルケも含め)は楽しみにしているはずだ。
 
文:塚越始(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
赤いユニホームに別れを告げ、香川は思い出のドルトムントへ復帰
マンUが惨敗 香川は20分で負傷退場、地元紙が厳しい採点|リーグカップ2回戦
マンU 香川に運命の一戦 リーグカップ2回戦が「最終オーディション」か
香川は「退団してもおかしくない状況」 マンチェスター地元紙が去就を予測
【香川密着】「変化」と向き合う戦いの証とは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ