• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】

「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年01月15日

中学時代のライバルが活躍する姿が悔しくて

試合後には金メダルを片手におちゃめな表情も見せたバスケス。その人柄も魅力のひとつだ。 写真:徳原隆元

画像を見る

 元々、中学時代に所属した東松山ペレーニアFCでは、背番号10をつけていたというポテンシャルの持ち主だ。自己改善と懸命な努力が、結果に結びつくのに時間はかからなかった。昨夏のインターハイの頃には、トップチームのレギュラーの座を射止めていた。

 全国の舞台はおろかトップチームからも遠のいた時期についてバスケスは、「本当にどん底にいたんで……」と声を震わせる。ゆえに、ようやく掴んだ人生初にして最後の選手権への想いは人並み以上だった。

 バスケスには、もうひとつ、発奮する理由があった。

 自身がくすぶっていた去年の選手権。その決勝のピッチに中学時代のチームメイトでもあった榎本樹が、前橋育英の主力として立ち、劇的な決勝ゴールを決めていたのだ。

 かつて共に切磋琢磨した仲間が輝く姿に「中学の時は俺が10番でずっとエースだった。あいつが点を決めて感動もしたけど悔しかった。自分は何もできていない」と刺激を受けていたのである。

 そんな“ライバル”への想いも胸に秘めて立った夢の選手権で、磨きをかけてきたドリブルを炸裂させたバスケスは、「正直、3点目が入ったところでウルっときてた」と、見事に掴んだ日本一への率直な心境を明かした。

「本当に山田を辞めようと思った時期もあったんですけど、逃げないで、自分と向き合った勇気と努力が日本一に繋がったなと思う。自分は寝坊とかも多くて、迷惑をたくさんかけた。3年目になって人間性の大事さに気付けてよかった」

 卒業後、東北社会人リーグ1部のいわきFCでプレーすることが内定しているバスケス。その先の夢は、「チリ代表になること」と実に壮大だ。だがしかし、青森山田でどん底から這い上がってきた男の言葉には、それすらも本当にやってのけてしまいそうな説得力があった。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】もはや“達人”!? 何度も大観衆をどよめかせた青森山田のバスケス・バイロンが語る「股抜き極意」
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
「何回ぶち壊れたか…」“やんちゃ”だった世代の日本一に青森山田・黒田剛監督の心境は?【選手権】
2年連続V逸の流経大柏イレブンに本田監督が「クソゲームだった」と叱咤した真意とは?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ