• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】もはや“達人”!? 何度も大観衆をどよめかせた青森山田のバスケス・バイロンが語る「股抜き極意」

【選手権】もはや“達人”!? 何度も大観衆をどよめかせた青森山田のバスケス・バイロンが語る「股抜き極意」

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年01月15日

「こうやってやれば相手が股を開くというのは分かっているんですよ」

バスケスのドリブルに流経大柏のDFが食らいつく。実に魅力溢れるプレーだった。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権・決勝]青森山田3-1流経大柏/1月14日/埼玉

 全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が1月14日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、青森山田が流経大柏を3-1で下し、2年ぶり2回目の優勝を果たした。
 
 この試合、最も会場を盛り上げたのは、青森山田の右サイドハーフのバスケス・バイロン(3年)だろう。変幻自在のドリブルで54,194人の観衆を大いに沸かせただけでなく、1-1で迎えた後半18分には巧みな切り返しを駆使して右サイドを突破し、グラウンダーのクロスで檀崎竜孔(3年)のゴールをアシストした。
 
 バスケスのドリブルのなかでも、何度もスタジアムが「うぉー!!」とどよめいたのは股抜きだ。観客を魅了したその技のコツを聞こうと、「すっごい股抜きが好きですね」と話を振ってみた。
 
 すると、こだわりがあったのか、「ハッハッ」と声を出して嬉しそうに笑う。そして、こう答えてくれた。
 
「ドリブルで何度か縦への突破や中へのカットインをしているうちに、徐々に股は開いてくるので。1年間通して、(高円宮杯)プレミアリーグでも1試合に1、2回は股を抜いていました。かなり何回もしているので、身体で股の抜き方を覚えましたし、慣れましたね」

 まるで“達人”かのように、自信満々に話す。思い返せば、3-3でPK戦の末に勝利した尚志戦でも、少なくとも3回は股抜きをして約2万人の観衆をどよめかせていた。そこで、「こうやってやれば相手が股を開くというのは分かっているんですよ」とも言ってのける“股抜きのプロ”に、技のコツも聞いてみた。
 
「相手が(僕の)ドリブルに対して近づいて走る時、必ず股は開くんですよ。そこを狙っています。誘っていますね。わざと相手のところにボールを近づけて、(足を出した)そこから横にちょっとずらすんです」
 
 そう極意を語るバスケスは、相手DFを十分に食いつかせてから股抜きをするため、一瞬にして敵と入れ替わる。そこで余裕ができて、クロスやシュートに持ち込み、準決勝でも決勝でも何度もチャンスを演出した。
 
 ただ敵の股にボールを通すだけではないバスケスの“股抜き”は、相手の守備を崩す技として実に効果的だった。その自負があったのだろうか、自らの股抜きにどよめいた埼玉スタジアムの観衆の反応について感想を聞くと、バスケスは「なんだかんだ1年間、この日のためにやってきたと思いますし、埼スタに見せつけたかったですね。自分のプレーを」と胸を張って述べた。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【選手権】「逃げ続けた2年間だった」躍動した11番!バスケス・バイロンの”覚悟”が青森山田の反撃を支えた
【選手権】青森山田、6発大勝の立役者バスケス・バイロンが目指す「いわき経由海外行き」と「チリ代表」
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
「何回ぶち壊れたか…」“やんちゃ”だった世代の日本一に青森山田・黒田剛監督の心境は?【選手権】
【選手権】インターハイ2回戦敗退に、12月の主将交代…青森山田はいかにして冬の王座を奪還したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ