• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアリーグ昇格チームが決定!大津、大宮ユースが1年で復帰。愛媛U-18は7年ぶり、尚志は8年ぶりの参戦へ

プレミアリーグ昇格チームが決定!大津、大宮ユースが1年で復帰。愛媛U-18は7年ぶり、尚志は8年ぶりの参戦へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月16日

尚志と横浜ユースの一戦は最終盤までもつれる激闘に

尚志は横浜ユースを逆転で撃破。途中出場の加瀬や染野が活躍し、2011年以来となるプレミアリーグ参戦の権利を得た。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Cブロックはプレミアリーグで戦った経験を持つ横浜ユースと尚志が対峙。先に試合の主導権を握った横浜ユースは、トップ昇格内定の注目アタッカー・椿直起を軸にサイドから相手ゴールを脅かす。29分には先月のJユースカップでMVPを獲得した榊原彗悟がゴール前のこぼれ球を拾うと、相手の虚を突くテクニカルなループショットを見舞う。これがゴールに吸い込まれ、横浜ユースが1点をリードした。

 なんとか反撃したい尚志は後半の頭から3人の選手を同時投入。U-17日本代表の染野唯月、足下の技術に秀でた加瀬直輝、吉田泰授を一気に送り込み、試合の流れを引き寄せにいく。すると、60分だ。横浜ユースのDFがGKにバックパスすると、ゴールマウスを外れてポジションを取っていたGKと意思疎通が取れずに、ボールは無人のゴールへ。慌ててGKとDFがカバーに入ったが、掻き出し切れず、まさかのオウンゴールで尚志が同点に追い付いた。その後は拮抗した展開が続いたが、試合終了間際に劇的なドラマが起こる。

 89分、尚志が左CKを獲得すると、加瀬直輝がゴール前に絶好球を供給する。これに反応した染野がヘッドで合わせて決勝弾。途中出場のふたりが活躍し、土壇場で勝利を手中に収めた。尚志は実に2011年以来となるプレミアリーグ行きだ。

 Dブロックは愛媛U-18が凱歌を挙げた。新潟明訓に対し、立ち上がりから攻め込むと、9分に右サイドからのクロスを岡田蒼生が右足で合わせる。強烈なボレーシュートが見事に決まり、早い段階で先制点を奪った。以降もコンビネーションを織り交ぜながら攻め込み、試合の主導権を相手に渡さない。追加点こそ奪えなかったが、後半に入っても集中力を切らさず、愛媛U-18がこのまま勝利。チームだけではなく、四国勢としても7年ぶりとなるプレミアリーグ参戦が決まった。

 これで来季のプレミアリーグ参戦チームがすべて確定。東西の振り分けなどは後日発表される予定だ。
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【速報】冬の選手権、組み合わせが決定!前回王者の前橋育英は宇和島東、夏準Vの桐光学園は優勝候補・大津といきなり激突!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
【高円宮杯】熱血指揮官が就任4年目で掴んだ初の日本一。沢田謙太郎監督が想いを馳せた先人たちの情熱
同年代の久保、斉藤に負けられない!! 桐光学園エース・西川潤がプリンス関東の悔しさをバネにブラジルへ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ