【鳥栖】痺れるくらいにストイックだ!残留に導いた権田修一が抱くのは強烈な後悔

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年12月02日

「この順位で充実感を持っていたらサッカーを辞めたほうが良い」

夏にはF・トーレス(左)らを補強も、なかなか調子が上向かなかった。「勝つためにもっとチーム全体でやらなきゃいけないことがあったかもしれない」と権田は反省する。写真:田中研治

画像を見る

 鹿島で10番を着けていた金崎夢生や元スペイン代表のフェルナンド・トーレスという強力なアタッカーを加えた夏以降も調子はなかなか上向かなかった。権田いわく「監督が代わったことで、選手にもっとやらなきゃいけないと危機感が芽生えた」ことが残留できた要因だ。
 
 それでも「残留争いの経験はまったく必要ない」。そう語る権田は、思わぬ低迷を強いられた今季を冷静に振り返る。
「この順位で充実感を持っていたらサッカーを辞めたほうが良い。鹿島、川崎、札幌、広島のように最終戦でACLを争うような状況にいかなければいけない。この国のリーグでやっていて、上を目指すのが一番の喜びだし、やりがいだと思う。僕はフルタイムで出ていたわけで、最後なんとかしたかもしれないですけど、序盤で勝点を落としていたのも僕です。なので、最初にうまくいかなったという、そっち(後悔)のほうが思いますね。極端なことを言えば、最後こうならないように、序盤でGKを変えたほうが良かったのかもしれない。勝つためにもっとチーム全体でやらなきゃいけないことがあったかもしれない。三丸(拡)のように戦える選手をもっと早くピッチに送り出すことが必要だったかもしれない。そういうのを今年はすごく感じた1年でしたね」
 
 最終節を終えて34失点は、リーグ2位タイの少なさである。その堅守を支えたのが権田だ。全試合にフル出場してビッグセーブを連発し、森保一体制の日本代表にも選出された。鳥栖を残留に導いた最大の功労者と言っても過言ではないだろう。
 
 それでも、権田が抱いているのは充実感よりも強烈な後悔だった。とりわけ、序盤戦で他のGKにする選択もあったという自ら言うのだから驚きだ。痺れるくらいにストイックな守護神である。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【鳥栖】『F・トーレスの去就は?』『新監督の招聘は?』竹原社長が現況を明かす
「あ、これはやばいな」昌子源が抱いたF・トーレスの脅威
「大谷翔平がGKをやっていたら…」権田修一が描く“日本人GK界”の青写真
【J1採点&寸評】鹿島0-0鳥栖|物足りなくも安定感のあったアジア王者が来季ACL出場権を獲得!
「素晴らしい点取り屋というのは大事な試合で結果を出す」ドログバが値千金弾を決めたF・トーレスを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ