【コラム】森保采配に疑問。なぜキルギス戦で大迫、南野、中島、堂安を同時起用したのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年11月21日

大迫を欠けば攻撃は一気に停滞する可能性も

試合展開からして中島の途中出場させるメリットはあったのだろうか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 気になるのは、キルギス戦のスタメンを知った時の観衆の感想だ。わざわざチケットを買って、日本代表戦を観に来たのである。名古屋の豊田スタジアムで年に何回も代表戦が開催されるわけでもなく、地元の子どもたちからすれば待ちに待ったゲームなのだ。なのに、スタメンにはサブ組がズラリ……。
 
 そう考えると、途中出場とはいえ大迫、堂安、南野、中島、柴崎岳、吉田麻也という現レギュラー組がピッチに立ったことは、観衆にとって良い思い出になったはずだ。とはいえ、森保采配を肯定できるかと言えばそうではない。
 
 現状では最前線で圧倒的な存在感を放つ大迫が負傷でもしようものなら、攻撃が一気に停滞する恐れがある。杉本も北川も大迫ほどの威圧感はなく、むしろ大迫との差を見せつけられた印象だ。杉本に関してはキルギスの守備陣にさえ手を焼いていた感がある。
 
 大迫、南野、堂安、中島のいずれかでも欠場したら大丈夫? 結局のところ、キルギス戦でより感じたのは、そういう不安だった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!

【原口元気PHOTO】笑顔、集中、鼓舞…原口元気のいろいろな表情をお届け!
【関連記事】
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
中島翔哉のプレースタイルはFC東京時代から変わったのか。“元同僚”室屋成の答は?
【日本代表】原口元気がFK弾も…。「カウントしないでほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ