中島翔哉のプレースタイルはFC東京時代から変わったのか。“元同僚”室屋成の答は?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年11月20日

中島は「ポルトガルのサッカーに合っている」

得意のドリブルで存在感を示した中島。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年11月20日、豊田スタジアムで行なわれたキルギス代表とのキリンチャレンジカップは4-0で日本代表の勝利に終わった。なかでも後半途中から出場して相手の守備網を切り裂いた中島翔哉のドリブルがこの日も印象的だったが、FC東京時代のチームメイトでもある室屋成にこのテクニシャンのプレーはどう映っていたのか。
 
 それが気になったので、試合後、「FC東京時代と比べて、中島翔哉選手が変わったところはありますか?」と質問を投げてみた。
 
 すると、室屋は少し頬を緩めながら「(今日の試合も)変わってないなと思いながら観ていました(笑)と答えた。

 
 中島はFC東京に在籍していた時もボールを持ったらとにかく仕掛けるタイプだった。抜群のテクニックと優れたボディバランスで相手を翻ろうし、そのままドリブルでシュートまで持ち込むシーンは幾度もあった。組織で崩すよりも個人技で局面を打開する彼のスタイルは、室屋曰く「ポルトガルのサッカーに合っている」という。
 
「ポルトガルで結果を残しているから代表でも自由を与えられている。Jリーグは組織的なチームが多いリーグだから、翔哉みたいな選手よりもハードワークできるような、組織的に守れるようなプレーヤーが重宝されるかもしれないけど、(ポルトガルと日本で)そこの違いはあると翔哉も言っていました」
 
 FC東京時代よりも今の中島のほうがイキイキしているように見えるのは、果たして記者だけだろうか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本4-0キルギス|森保ジャパンが4発快勝! ゴールラッシュで2018年を締めくくる!
 
【日本代表PHOTO】日本対キルギスの美女サポーターたち!
 
【関連記事】
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
代表“デビュー”戦、“ファースト”シュートで、“初”得点! 山中亮輔の左足がいきなり炸裂!
【日本代表】キルギス戦を盛り上げた美女サポーターたち!
【コラム】大迫こそ森保ジャパンの最大の生命線だ。一方で不安視されるのは…
【日本代表】”射程距離”だった19分のFK、山中亮輔はなぜ蹴らなかったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ