• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向

【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月08日

U-21代表も発表。鈴木がA代表で選ばれるなら安部も呼んでほしかったが…

U-19アジア選手権で日本を4強入りに導き、ACL決勝でも確かな存在感を発揮。安部が五輪代表入りするのも時間の問題だろう。写真:徳原隆元

画像を見る

 A代表と同時にU-21日本代表のUAE遠征メンバーも発表になり、アジア大会で準優勝したメンバーに、先日のU-19アジア選手権を戦ったメンバーも6名が選ばれた。その中には2段階飛び級を果たした久保建英も選出されている。
 
 この東京五輪世代の主軸は、A代表に選ばれている堂安のほか、アジア大会で銀メダル獲得に貢献した三好康児や岩崎悠人、上田綺世といった選手たち。U-19の選手がどこまで食い込めるか楽しみだけど、今回選ばれずに少し残念だなと思った選手がいる。
 
 アントラーズの安部裕葵だよ。U-19アジア選手権では、前線でひとりだけ別格の存在感を放っていたし、今回は同じアントラーズの鈴木がA代表で選出されているだけに、安部も選んで、上のカテゴリーでどれだけやれるのか試してほしかったね。当然、ACL決勝の行なわれるイランからUAEへの移動などで困難もあるのかもしれないが……。いずれにしても今後は当然上のカテゴリーに絡んでくるものだと思っているし、どういう形で融合されるのか楽しみだ。
 
 一方で久保はまだ所属するマリノスで、初ゴールこそ挙げたものの主力に名を連ねるほどまでには至っていない。もちろんU-21での活躍も望みたいところだけど、まずはしっかりJの舞台で結果を残してほしいね。
 
 A代表に話を戻せば、11月シリーズは年内最後の試合になる。相手のレベルを考えれば、もちろん2連勝を狙うべきだし、前回優勝を逃したアジアカップの奪還へ良い流れを作りたい。2大会連続で優勝を逃すというのは92年の初優勝以来初めてのことになるし、現実にそうなれば、アジアの中でも“日本はもう恐れるに足りない”という認識が生まれることになるだろうね。また日本国内においても、せっかくロシアで盛り上がったサッカーへの熱をつなげてほしいところだよ。
 
【関連記事】
「無事20歳を迎える事ができました」3度目の日本代表選出、冨安健洋がベルギーで成人! 先輩たちと笑顔の3ショット
イニエスタ絶妙ループからポドルスキがボレー弾!! 美弾に称賛の一方で「寄せ甘すぎ!」の声も
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!
アジアカップのメンバーは固まった?森保監督の選手選考を振り返ると、すでに20人が"有力候補"に
2世代飛び級で久保建英が初招集!! U-21日本代表のUAE遠征メンバーを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ