アジアカップのメンバーは固まった?森保監督の選手選考を振り返ると、すでに20人が"有力候補"に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月07日

3回連続で選ばれたのは15人。GKは3人全員がフル参戦

(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は11月7日、16日のベネズエラ代表戦(@大分スポーツ公園総合競技場)、20日のキルギス代表戦(@豊田スタジアム)に挑む、日本代表メンバー23人を発表した。
 
 関塚隆技術委員長とともに会見に出席した森保一監督は、「今回に関してはこのメンバーがベストだということで決めました」と選考の理由を説明。初招集となった鹿島アントラーズの鈴木優磨、横浜F・マリノスの山中亮介については、「鈴木は鹿島がACLの決勝へ臨む中で、得点という結果を残しており、FWとして存在感を発揮しています。山中はマリノスで年間を通して継続して試合に出ており、良いパフォーマンスを見せている。まだ波のある選手ですが、スペシャルなものを持っています」と語った。
 
 さらに、記者から来年1月に開催されるアジアカップのメンバー選考についての質問が飛ぶと、「すべてが基本的にということですが、これまでキリンチャレンジで招集した選手を中心にアジアカップに臨んでいくのは、そういう考えでいます」と明言している。「我々も情報は吸い上げているが招集していない選手もいるので、その選手がアジアカップに入ってくることも考えながらやっていきたい」と新戦力招集の可能性は残したものの、今回の11月シリーズまでに招集された選手がベースになるのは間違いないだろう。
 
 森保監督の選考を振り返ると、チームの幹になる選手が浮かび上がってきそうだ。
 
 まず、チーム立ち上げから3回連続で選ばれたのは15人。GKは東口順昭(G大阪)、権田修一(鳥栖)、シュミット・ダニエル(仙台)の3人全員がフル参戦し、DFでは槙野智章(浦和)、佐々木翔(広島)、三浦弦太(G大阪)、室屋成(FC東京)、冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)の5人が選ばれている。MFは青山敏弘(広島)、伊東純也(柏)、三竿健斗(鹿島)、遠藤航(シント=トロイデン/ベルギー)、中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)、南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)、堂安律(フローニンゲン/オランダ)の7人で、FWはひとりもいない。
 
 また、ロシア・ワールドカップ組を招集した10月に続き、11月シリーズにもメンバー入りを果たしたのは、DFの吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)、酒井宏樹(マルセイユ/フランス)、MFの原口元気(ハノーファー/ドイツ)、柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)、FWの大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)の5人だ。長友佑都(ガラタサライ)は肺の手術を受けて復帰時期が未定で、アジアカップに間に合うか定かではない。10月に追加招集された北川航也(清水)も2回連続での招集となったが、このストライカーと欧州組では、また立ち位置が違うだろう。
 
 つまり、森保ジャパン立ち上げからのメンバー変遷を振り返ると、コアと目される選手がすでに20人に達していることが分かる。もちろん、怪我から復帰した鹿島の昌子源や柏の中村航輔あたりはいつ選ばれてもおかしくないが……未招集組に開かれた門戸は、意外と狭いのかもしれない。
【関連記事】
5連勝なるか? 11月2連戦の日本代表メンバーを発表!! 山中亮輔と鈴木優磨が初選出!
鹿島の鈴木優磨、横浜の山中亮輔が日本代表に初選出!森保監督が語った招集理由は?
2世代飛び級で久保建英が初招集!! U-21日本代表のUAE遠征メンバーを発表!
「無事20歳を迎える事ができました」3度目の日本代表選出、冨安健洋がベルギーで成人! 先輩たちと笑顔の3ショット
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月9日発売
    決定版がついに完成!
    2019年 J1&J2&J3選手名鑑
    55クラブを完全網羅
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月28日号
    3月14日発売
    7つのキーワードで読み解く
    ヴィッセル神戸
    「解体新書」
    松本山雅&横浜FC特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月7日発売
    2018-2019欧州サッカー
    「優良クラブ」ランキング
    もっとも費用対効果が高いのは?
    フットボールマネー最新事情
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ