自称「コミュニケーションの鬼」。メディアを虜にする長友のコメント力

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年10月23日

ウルグアイ戦でも“舌好調”だった

ウルグアイ戦では身体を張ったプレーが光った長友。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 巧みな話術で和やかな雰囲気を作り出し、その場にいた記者団の心を鷲掴みにした自称「コミュニケーションの鬼」は、日本が4-3で勝ったウルグアイ戦後のミックスゾーンでも“舌好調”だった。
 
 大きなインパクトを残した堂安律、南野拓実らヤングタレントに「もっとレベルの高いクラブに行ってほしい」とメッセージを送れば、相手選手とのやり取りについては「ガラタサライで一緒のGKムスレラやインテルのベシーノからは『凄えな』と。『日本はこんなに強いのか』と言われたんですよ。それはお世辞でもなんでもない。本気の目でそう言ってくれた」と嬉しそうに話す。さらに中島翔哉について語った件では「ドリブルお化け」なる名言が出た。
 
「アイツ、ドリブルお化けでしょ。びっくりしたわ。カセレス(ウルグアイの右SB)は元ユベントスで今はラツィオでやっているけど、そういう選手をチンチンにしていたんでね。おそらくこのままの勢いでプレーしていけば、ビッグクラブに行けるだけの能力はあると思いますよ」
 長友の言葉一つひとつが心にすっと染み入る。そう書くと大袈裟に思われるかもしれないが、少なくとも著者は、どの質問にも至極丁寧に、そしてはっきりと答える姿に改めて魅了された。
 
 振り返れば、ロシア・ワールドカップ前のゼーフェルト合宿、大会期間中も熱い言動で数多くの話題を提供してくれたのが誰あろう、長友だった。彼もまた、理解しているのだろう。何を言えばメディアが喜ぶのかを──。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」
【関連記事】
「若い時の香川のよう」「驚いたわ」。長友佑都が称賛した“ドリブルお化け”
長友佑都の確信。「『日本はこんなに強いのか』。彼らふたりは本気の目でそう言ってくれた」
【識者の視点】アジアカップの予想布陣は?2列目の3人は◎! FWとCBに一考の余地あり
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「もう、嫉妬ですよ」。長友をそう唸らせた“若き才能”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ