「もう、嫉妬ですよ」。長友をそう唸らせた“若き才能”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年10月13日

「僕が19歳の時は大学で太鼓を叩いていた」

冨安の才能を評価していた長友。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「19歳であれだけプレーできるのは羨ましい」
 
 長友佑都がそう評価したのが、パナマ戦でA代表デビューを飾った冨安健洋である。槙野智章と最終ラインの中央部を固め、3-0の完封勝利に貢献した若きCBの才能を、このベテランDFは羨ましいというのだ。
 
「もう、嫉妬ですよ。僕が19歳の時は大学で太鼓を叩いていましたから(笑)。それと比べると、羨ましくてね。まあ、ああいう若手が出てくるのは嬉しいです。昨日のパナマ戦もワクワクしながら冨安に『良いプレーしろよ』と、『ミスしてもいいからガンガン行けよ』と試合前に言いましたけど、すごく嬉しかったです」
 
 明治大時代に怪我で試合に出られない間、スタンドで応援太鼓を叩いていた長友が当時の思い出を交えながら、冨安の才能に嫉妬。ただ、ロシア・ワールドカップでベルギー戦に敗れた翌日に「若手の台頭を望む」というニュアンスのコメントを残した長友にとって、冨安の台頭は嬉しいニュースでもあったはずだ。
 
 そうした若いパワーに刺激を受け、さらなる高みを目指す。長友からは確かな闘志が感じられた。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】槙野智章がインスタに投稿した森保ジャパン“作品集”。原口や青山をいじり、北川や南野を優しく包んで…
【関連記事】
長谷部&本田ロスの影響は? 実にユニークだった長友佑都の回答
「14番と15番が良かった。あとは…」パナマの英国人指揮官が語った森保ジャパン分析
【パナマ戦|動画&記事一覧】解説:釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、指揮官の思考、PHOTOギャラリーetc.
南野を持ち上げ過ぎるべきではない。トラップやターンの質はまだ香川のほうが上だ
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ