久保建英、超絶FK弾は有言実行の一撃!! 初戦前日に語っていた最年少プロの矜持

カテゴリ:日本代表

塚越 始

2018年10月20日

スピード、角度、駆け引き……完璧な一撃だった

北朝鮮戦のスターティングメンバー。開始前からの雨や劣悪なピッチ条件にも日本の選手たちは動じなかった。写真:佐藤博之

画像を見る

 65分、敵陣のやや右サイド約25メートルの距離で得た直接FKのチャンス。ダイレクトでゴールを狙うには、少し遠いようにも感じられた。
 
 しかし久保がゆっくりと時間を使い、自らの間合いから放った左足の一撃は、3枚の壁の頭上を越えて弧を描きながら北朝鮮のゴールネットに突き刺さる。スピード、角度、相手との駆け引き……完璧な一撃だった。これで流れを掴んだ日本が、さらに2点を追加し、終わってみれば5-2の大勝を収めた。
 
 この試合のターニングポイントとなった痺れるゴール。歓喜の輪のなかで自身も感情を爆発させた久保は試合後、「いろいろ周りは言っていたけれど、その声が聞こえないぐらい集中できていた」と語った。そして「(5ゴールすべてがファインゴールだったが?)それぞれの選手が、思うところはあると思うんですけれど、自分としては強烈な個が揃っているチームだと思うので、その選手が自分のできることをやれたのかなと思います」と、刺激を与え合えている環境だと言った。
 
 日本に流れをもたらした咆哮のFK弾。有言実行とばかりに、若きレフティがさっそく一つ大きな仕事をやってのけた。
 
取材・文:塚越 始(スポーツライター)
【関連記事】
「ウチの郷家になにすんねん!」郷家友太の胸を踏みつけた北朝鮮MFの悪質ラフプレーにファン卒倒!!
「北朝鮮を叩きのめした!」AFC公式が快勝劇を呼び込んだ久保建英のスーパーゴールを絶賛!
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!
「周りの声が入ってこなかった」久保建英が超絶FK弾の真相を語る! 2点差を追いつかれた展開にも言及
「半端ない!」「バケモンすぎ…」FKから圧巻のゴラッソを決めた久保建英にファンも驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ