• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか

久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年10月19日

チームの団結心や個人のメンタリティを養うために、日本の国内合宿で丸一日を割いてASEプログラムを実施した。提供:JFA/PR

画像を見る


 そしてこのチームビルディングの部分は影山監督も重視し、得意としてきた分野である。ファジアーノ岡山監督時代にはシーズン前に無人島合宿を行なうといった型破りの方法でチームの団結心や個人のメンタリティを養っていたが、今回も大会直前という時期ながら、日本の国内合宿で丸一日を割いてASE(Action Socialization Experience)プログラムを実施した。
 
 これは一人では解決できない困難な課題をグループで突破していく経験を繰り返していくアクティビティ。その効果については「サッカーの試合に応用できそうな要素もたくさんあって、一気に(緊張も)ほぐれました」とDF菅原由勢が言えば、MF郷家友太も「チームの輪を強めることができたと思う」と言う。影山監督は「貴重な合宿の一日を使うことに賛否あるとは思う」と前置きしつつ、「でもやっぱりやってよかった」と総括。チームの雰囲気を一気に良化できたという手ごたえがあったようだ。
 
 雰囲気については決戦を前日に控えた時点でFW田川亨介も「すごくいいです」と前向きにコメント。練習中も活発に声が出ており、この点ではぶっつけ本番の部分があったチーム状態について心理的な部分でも前進しているのが感じられた。
 
 橋岡が「去年出場するまで10年(世界大会の)出場権を獲れていなかった大会なのだから、簡単でないのは分かっている」と語っていたとおり、アジアの壁は決して薄いものではない。ただ、U-19日本代表にはその壁をぶち壊すパワーもあれば、上からくぐってもいく智恵もあり、横から大回りしていく持久力だって備わっている。それぞれの武器を使いつつ、一致団結で壁をぶち抜き、世界に羽ばたくチャンスを手に入れるのみだ。
 
取材・文●川端暁彦(フリーライター)
【関連記事】
「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!
【U-19日本代表】アジア選手権に向けて高まる斉藤光毅への期待感。理由は久保建英との関係性にも
【U-19日本代表】アジア選手権に臨むメンバー23名を発表!久保や郷家らを順当に選出、10番は…
ウルグアイ代表、「取材拒否」の現場。騒ぎ立てるほどではなかった
中島翔哉はアジアカップに参加できない!? ポルトガル紙が冬の移籍期間での代表招集は困難と推測

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ