• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか

久保建英らタレント揃いのU-19代表が今夜アジア予選へ!北朝鮮、タイ、イラクと同居する"死の組"を勝ち抜けるのか

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2018年10月19日

ベストメンバーが揃ったのは大会直前が初めて。戦いながらチームを成熟させていく

Jリーグで実績を積む有望株が揃ったU-19代表。監督の独特なマネジメントも特徴のチームだ。提供:JFA/PR

画像を見る

 日本時間10月19日21時から、U-19日本代表のアジアでの「戦い」U-19アジア選手権が始まる。アジアに与えられる4枠のU-20ワールドカップ出場権を懸けて16か国が競い合う争覇戦が始まる。
 
 おそらくクリーンに美しく勝ち切る試合ばかりは望めないだろう。日本に対しては日本対策を練ってくるチームが多数派になるはずだ。先日のA代表のウルグアイ戦のように、気持ち良く殴り合うことができなくなるのがアジアの常。初戦の北朝鮮戦から「球際はガツガツくるだろうし、多少荒いことをしてくることかもしれない」(橋岡大樹/DF)という試合になることは想像に難くない。
 
 当然、ガツガツ“だけ”になってしまっては困るのだが、相手のそうした土俵でも負けない逞しさが求められるのはまず大前提と言える。
 
 とはいえ、相手の土俵で振り回されてしまうようでは本末転倒。橋岡は「罠にハマらないようにしたい」と強調したように、変な“お付き合い”のサッカーにはならないようにしておく必要がある。影山雅永監督率いるチームのベースとなるのは、あくまで後方からビルドアップしてゴールを狙っていくスタイル。試合の主導権を握りつつ、ゲームを制することを目指すのも外せない要素となる。
 
 事前のトレーニングキャンプでは相手の守り方によって組み立てに際しての人の配置やボールの動かし方にアレンジを加える戦術的なバリエーション習得にも時間を割いてきた。北朝鮮が前から激しくプレスをかけてくるのか、あるいは極端に守りを固める守備的戦術を採用してくるのかは不透明ながら、「どういうやり方が来ても問題ないようにしておく」(影山監督)準備の成果が問われることとなる。
 
「準備」と言えば、そもそも「準備不足」の印象も否めないのが今回のU-19代表だ。昨年はU-17ワールドカップに参加していた年下の選手たちが基本的に別個に活動しており、今年に入ってからはJリーグへ日常的に出ている選手たちをなかなか招集することができなかった。このため、ベストメンバーが揃ったのは大会直前が初めてのこと。まだまだ完成度やコンビネーションという部分で不十分な部分があるのは仕方ない部分もあり、大会を戦いながらチームを成熟させていくようなチームビルディングも必要になってくるはずだ。
 
【関連記事】
「あらゆる国の守備陣にとって頭痛の種」FIFAがU-19アジア選手権の注目選手に久保建英をピックアップ!
【U-19日本代表】アジア選手権に向けて高まる斉藤光毅への期待感。理由は久保建英との関係性にも
【U-19日本代表】アジア選手権に臨むメンバー23名を発表!久保や郷家らを順当に選出、10番は…
ウルグアイ代表、「取材拒否」の現場。騒ぎ立てるほどではなかった
中島翔哉はアジアカップに参加できない!? ポルトガル紙が冬の移籍期間での代表招集は困難と推測

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ