• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表史上、最強のスペクタクル!」英誌・熟練記者が圧巻4発の森保ジャパンを手放し称賛!

「日本代表史上、最強のスペクタクル!」英誌・熟練記者が圧巻4発の森保ジャパンを手放し称賛!

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2018年10月18日

「日本のサッカー」。その理想郷の一端に近づいた

新キャプテンの吉田(22番)を筆頭に、ピッチ内外でベテラン勢が若手を盛り立てた。ポジティブな雰囲気に包まれている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 西野朗前監督もそうだったが、森保一現監督もよく「日本のサッカー」というフレーズを口にする。日本人の特性である俊敏性とチームワークを前面に押し出して、攻撃性を貫く。なんとなくイメージはあるものの、具体性を欠いてきた。ついに新チームは、その理想郷の一端に近づきつつあるのかもしれない。
 
 もし私が日本のサッカー少年なら、いま憧れるのは南野、中島、堂安のいずれかだろう。個で局面を打開でき、強さがあり、得点力も申し分ない。そんなアタッカーたちが日本でも台頭し、大きなうねりを生んでいる。重要な歴史の転換点を迎えたのだ。
 
 ワールドカップ出場組との融合も一気に進んだ。ウルグアイ戦で若きサムライたちを支えたのは長友、酒井、吉田麻也、柴崎、遠藤航たちであり、大迫も決め切れないシーンはあったものの1得点を挙げて存在を示し、3失点の東口順昭も何度かのビッグセーブで見せ場を作った。

 
 一方で課題も浮き彫りになった。
 
 やはり攻撃から守備への切り替えが不安定で、組織として未熟な側面がある。90分間のなかで攻守ともに波があり、テンポ良く攻めているかと思えば、パスが繋がらず、リズムを失なう時間帯も少なくなかった。目立っていたのは局面でのルーズなパス。前線の選手が動き出していてもルーズな横パスで無駄にし、積極性を欠いては、簡単に相手にボールを奪われていた。ピンチの局面ではあっさりとプレスを掻い潜られ、マーキングミスが散見。ウルグアイ戦での3失点は、いずれも初歩的な守備のミスから生まれたものだ。
 
 とはいっても、騒ぐほどの話ではない。このチームは攻撃という強みを最大限に引き出しながら意思統一を図り、守備やビルドアップの課題をひとつずつ潰していくのだろう。あの一致団結した雰囲気のもと、互いにコミュニケーションを取りながら解決するはずだ。ウルグアイ戦では失点しても、すぐさま追加点を挙げて突き放した点が称賛に値する。悪い流れに陥っても攻撃性を押し通しながら、流れを強引に引き戻していた。あんな芸当を試合のなかで日本代表もできるようになったのだ。心の底から感服した。

 
【関連記事】
ウルグアイ代表、「取材拒否」の現場。騒ぎ立てるほどではなかった
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【現役の眼】元日本代表、橋本英郎が森保ジャパンを分かりやすく解析! 変化を読み解く「4つの重要ポイント」
「正直、練習ではなにもできなかった」未完の大器、冨安健洋が見据える日本代表での“理想像”
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ