【識者の視点】アジアカップの予想布陣は?2列目の3人は◎! FWとCBに一考の余地あり

カテゴリ:日本代表

加部 究

2018年10月17日

パナマ戦のスタメン組から、唯一レギュラーポジションへの可能性を高めたのは冨安健洋だ

中島(左上)、堂安(右上)の2列目はウルグアイ戦で申し分ない出来を披露。トップはポストプレーに秀でる大迫(左下)のほか、プレミアリーグで初ゴールを挙げた武藤(右下)や小林、浅野らがひしめき合う。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 中盤から前のポジションでは、若い世代がポジションを掴みつつある一方で、最終ラインでは改めてベテランが充実ぶりを見せた。吉田麻也、長友佑都は言うまでもないが、とりわけ光ったのが酒井宏樹。アグレッシブで自信に満ちた攻撃参加を見せながら、堂安へのアシストをはじめ、冷静な判断と上手さも光った。室屋成が国内でプレーをしている間は、下剋上はなさそうだ。逆に今でも長友が突出する左SBの新世代からの発掘は、将来への大きな課題となる。
 
 そして今回パナマ戦のスタメン組から、唯一レギュラーポジションへの可能性を高めたのが冨安健洋だった。ほぼ吉田とサイズが変わらず、攻撃の起点としても縦へのロングフィードなど判断、技術ともに及第点を出した。
 
 日本の弱点とされたCBは、新世代にサイズとスキルを併せ持つタレントが揃っているので安泰とは言えないが、次のカタール・ワールドカップまでは、吉田と富安のコンビが第一選択肢になっていきそうだ。
 
 すでに4年前のブラジル・ワールドカップから欧州組中心の流れは定着しているが、最近の傾向を見る限り、日本代表として世界と戦う大望を抱く選手たちの「J脱出」のタイミングは、ますます早まっていくはずである。それだけに最大の激戦区になりそうなのがGK。リーグ戦でも安定したパフォーマンスを見せる東口順昭が軸になるが、中村航輔の復活や、シュミット・ダニエルの成長などで、序列が変わる可能性はある。最も切磋琢磨が望まれるポジションである。

取材・文●加部 究(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ
【釜本邦茂】本気で勝ちに来たウルグアイのメンツを潰した日本!! この勝利は本物だ!
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【森保ジャパン最新序列】パナマ&ウルグアイ戦を経て変化は!? 前線のカルテットは不動の存在に
「杖を突くウルグアイ老将」に思わず拍手。“日本への感謝”、“素直さ”、“プライド”に心打たれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ