• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がパナマ戦を斬る!「気になったのは伊東と室屋の動き。つねにスピード全快のプレー、あれなんとかならんかな」

金田喜稔がパナマ戦を斬る!「気になったのは伊東と室屋の動き。つねにスピード全快のプレー、あれなんとかならんかな」

カテゴリ:日本代表

連載・コラム

2018年10月13日

なぜあの場面でトップスピードに?

持ち前の運動量を活かして攻守に高い貢献を見せた原口。後半に奪った2ゴールに絡んだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 原口の状態が良かったから、相手に疲れが見え始めた後半に彼のサイドから2ゴールが生まれたけど、左右の攻撃のバリエーションとバランスには、改善すべき点が数多く見られたね。まあ、これが右に堂安がいて、左に中島が入ったりすると、コスタリカ戦のようなワクワクするような展開が見られるのかもしれないけどね。

 あと、これはクセのようなものだから簡単には修正できないと思うんだけど、室屋にしても伊東にしてもボールが足下から離れすぎ。ああいうプレーを見ると、残念だけど「あぁ、アジアだなぁ」って思っちゃうんだよね。

 前にスペースがあるとき、スピードに自信のある伊東なんかはとくにそうなんだけど、決まって前に大きく出してトップスピードでプレーしようとする。でも、あれだけボールが足元を離れたら、いくらスピードがあってもDFからしたら、それほど対応は難しくないよ。

 前方に敵がいないときこそ、8割くらいのスピードで、ボールタッチを細かくして、身体からボールが離れないようにドリブルをすべきなんだ。パスも出せるし、シュートも撃てるしっていう状態を維持して、そこからフェイントをかますとか、さらにスピードを上げるとか、そういった余裕がないと、正直、どんなにスピードや運動量があっても世界では戦えない。
 
 スピードのある選手ほど、「トップスピード」の正しい使い方ってヤツを身に付けてほしいものだよ。室屋なんかも、終盤に縦に抜けてボールがゴールラインを割ってしまうというシーンがあったけど、なんであの場面でトップスピードになる必要があったのか。前に敵がいないのに。ホント、理解に苦しむよ。

 そして周囲も、もはやああいうプレーを「惜しい」という感覚で見てはいけないと思うんだ。前が空いてるからってなんでもかんでも縦に突っ走る必要はないんだし、それでゲームのリズムを壊してしまうくらいなら、一度止まって、時間をかけて攻撃すればいい。もっと視野を広げてほしいよね。
 
【関連記事】
【釜本邦茂】同じ3対0でもちょっと違う… 私にはコスタリカ戦ほどの驚きはなかったね
【長友佑都の見解】「まだちょっとギクシャクしている部分がある」
【日本代表】2戦連続弾も、伊東純也に残されたふたつの課題。気になる怪我の具合は?
吉田、長友をなぜ起用しなかった? 森保監督が明かしたスタメン選考の舞台裏
16日に日本と対戦するウルグアイ、セットプレーからの2失点で気迫溢れる韓国に敗北…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ