• トップ
  • ニュース一覧
  • シュート決定率は驚愕の50%!! 湘南内定の中大ストライカーは小林悠、伊東純也に続く2部の星となるか?

シュート決定率は驚愕の50%!! 湘南内定の中大ストライカーは小林悠、伊東純也に続く2部の星となるか?

カテゴリ:大学

竹中玲央奈

2018年10月12日

高校、大学とスポーツ推薦から漏れる

今年のデンソーチャレンジカップではMVPを獲得。来季はJの舞台で1年目からの活躍が期待される。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 大橋は千葉U-15から八千代高に進学したのだが、「スポーツ推薦でどこにもいけなくて一般で(八千代に)入った」という。米倉恒貴(G大阪)や山崎亮平(柏)らが在籍した体育科ではなく、普通科への入学となった。高校での成績はベスト4で、全国の経験はない。そういった背景もあり、大学進学時には10人スポーツ推薦の枠から漏れてしまった。面接と小論文の試験を経て中大に進学したのだが、「スポーツ推薦で1回落とされている状況だったし、ダメだったら勉強でどこか大学に行こうかなと思っていました」と言うのだから驚きである。
 
 入学後も一番下のチームからスタートした大橋はボランチやサイドハーフなど複数のポジションをこなした。そうしたなかで昨年、転機が訪れる。1学年上のストライカー・矢島輝一(現FC東京)が前十字靭帯を切り長期の離脱を強いられてしまうのだ。そこで大橋は代役としてFWのレギュラーに抜擢され、2部で13点を記録。ストライカーとして覚醒し、今に至るというわけだ。
 
「自分が自分がというタイプではないのですけど、ピッチの中では自分が点を取りたいと思ってしまう。それに、前をやっている以上は点を取らなければいけないと思っていますし、取りたいですし。点を取れるFWになりたいです。守備もできて」
 
 思い返せば森保ジャパンに名を連ねた小林悠や伊東純也は関東2部で輝きを見せた選手だった。大橋も、彼らに続く“2部の星”になる可能性がある。いずれ代表に入ったとしても、なんら不思議ではない。
 
取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)
 
【関連記事】
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
プロもファウルで止めるほど! J1川崎が追跡する“ジャイキリ”筑波大の超絶ドリブラー
【大学サッカー】Jスカウト注目の人材も! 夏の総理大臣杯で輝いた無名の好プレーヤー10選!!
Jリーグ10クラブが争奪戦!! 脚光浴びる桐光学園2年生エースの視察に多数のスカウトが集結!
挑戦するのは欧州サッカーだけでなく!? 大学随一の“攻撃的SB”小池裕太が「セブンサムライ」の仲間入り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ