【札幌】地震後、初の公式戦で0-7の大敗…それでも途切れなかったサポーターの声援

カテゴリ:Jリーグ

飯尾篤史

2018年09月17日

あの開始20分の攻めの姿勢を忘れなければ、札幌はさらに順位を上げられる

「サポーターを勇気づけるようなプレーを見せていきたい」。宮澤は改めてそう語った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5点、6点、7点と失点がかさんでいくうちに、札幌の選手たちの足は止まり、集中力は途切れてしまった。しかし、止まることも、途切れることもなかったものがある。等々力陸上競技場のアウェースタンドを赤く埋めたサポーターの声援である。すでにベンチに下がっていた宮澤は、その様子を見て改めて気付かされたという。
 
「自分たちはなんのために戦っているのか。あの声援に応えていきたい、っていうのが今の素直な気持ちです。今日は惨敗してしまいましたけど、次に向かってサポーターを勇気づけるようなプレーを見せていきたい」
 
 幸いにも、次は2試合続けてホームで戦える。アウェーで浴びた何倍もの声援を受けて戦える。
 
 上位対決に敗れ、2位浮上のチャンスは遠のいてしまったが、それでもACLの出場権を獲得できる3位以内は十分、射程圏内だ。あの開始20分の攻めの姿勢を忘れなければ、札幌はさらに順位を上げられるはずだ。
 
取材・文●飯尾篤史(スポーツライター)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 7-0 札幌|家長昭博が1得点・2アシストの活躍!下田北斗&田中碧もゴールでアピール
【広島】鳥栖に思わぬ黒星…青山敏弘が「自分たちが試されている」と語る、その真意が実に頼もしい
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
チームメイトも絶賛するパーソナリティ! 苦境の柏でスペイン帰りの鈴木大輔に求められるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ