• トップ
  • ニュース一覧
  • 6点差――クロアチアにとっては代表史上初の屈辱…攻撃的なスペインでも強豪相手には初の偉業!

6点差――クロアチアにとっては代表史上初の屈辱…攻撃的なスペインでも強豪相手には初の偉業!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

最も強さを感じさせた試合でも4点差

バルセロナの象徴だったL・エンリケ監督が、レアル・マドリーの選手を多く起用したことも話題になったクロアチア戦。全ての選手が躍動し、会場エルチェの観客は至福の時間を味わうことができた。 (C) Getty Images

画像を見る

 一方、ネーションズ・リーグでは、イングランドに続いてクロアチアと、ロシアW杯上位国を立て続けに下したスペイン。内容も良かったことで、L・エンリケ監督率いるチームの評価はうなぎ登りとなっている。
 
 大差での勝利については、もちろん世界トップクラスの攻撃力を有するだけに、当然、過去にも多くの例がある。直近では、今年3月にアルゼンチンを6-1で撃破したことが記憶に新しい。メッシ不在とはいえ、南米の雄を5点差で下したことで、改めてスペインの強さを世界に知らしめたものである。
 
 なお、直近で6点以上の差をつけた試合は、17年9月5日、ロシアW杯予選リヒテンシュタイン戦での8-0である。実力差を考えれば、これはさほど驚く結果ではないだろう。
 
 過去には、幾度も2桁得点&完封勝利を挙げている「無敵艦隊」。ただそれは、格下を相手にしたものがほとんどだ。いくら圧倒的な攻撃力を誇っているとはいえども、ある程度点を取ったところで守りを強化し、試合を終わらせるのが普通である。もちろん、この国が常に攻撃力だけをウリにしていたわけではない。
 
 攻撃で鳴らすスペインの凄さを最も感じさせたのは、史上初のメジャーイベント3連覇を成し遂げたEURO2012決勝のイタリア戦だろう。試合は4-0。4点差でも、強豪相手には十分すぎる大差のスコアである。
 
 他に、強敵と言える相手との大勝劇を挙げるなら、98年フランスW杯グループリーグのブルガリア戦で記録した6-1。ただ、当時のブルガリアは名手を擁しているとはいえ下り坂のチームだった。また、スペインはこの試合の終了を待たずしてグループリーグ敗退が決定し、まさに笑顔のないゴールラッシュとなった……。
 
 そういった意味では、86年メキシコW杯の決勝トーナメント1回戦でデンマーク相手に5-1で勝利した一戦の方が価値は高いだろう。グループリーグ全勝で大旋風を巻き起こしたW杯初出場の北欧の雄に先制されながらも、相手のミスを見逃さずにブトラゲーニョが4ゴールを奪い、予想を覆して準々決勝進出を果たした。
 
 なお国際親善試合では、2010年6月8日にポーランドから6点を奪って完封勝利を飾っている。相手にはレバンドフスキらがいたが、彼はまだ22歳でこの夏にようやくドルトムントに加入したばかり。今回のケースには適さないか……。
 
 このように、過去を振り返っても例がない強豪相手の6点差勝利を、今回、W杯ファイナリスト相手に達成してみせたスペイン。L・エンリケ監督は「全てが私を満足させるものであり、とても素晴らしかった。我々は本来のレベルを取り戻した」と、歴史的な一戦を振り返っている。(スペイン紙『Marca』より)
 
 ロシアW杯では決勝トーナメント1回戦で敗退し、一部の主力選手の代表引退もあって、いよいよ輝かしき時代の終焉を感じさせたスペインだが、新たなチームは船出から早くも躍動している。再び黄金時代に突入することができるか、今後の歩みが楽しみである。
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
衝撃の6-0! スペインが“世界2位”クロアチアを圧倒して連勝を飾る【ネーションズ・リーグ】
【釜本邦茂】期待感に満ち溢れたスタートだ。とりわけ伊東の3点目が素晴らしかったよ
スペイン代表、16年ぶりにマドリーの6選手がスタメンに名を連ねる! 一方のバルサは…
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ