• トップ
  • ニュース一覧
  • 衝撃の6-0! スペインが“世界2位”クロアチアを圧倒して連勝を飾る【ネーションズ・リーグ】

衝撃の6-0! スペインが“世界2位”クロアチアを圧倒して連勝を飾る【ネーションズ・リーグ】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月12日

守備での対応がことごとく遅れたクロアチア…

前半に2本の強烈なシュートでゴールを生み出したアセンシオ。チャンスメイクにも勤しみ、強敵相手の圧勝に大きく貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月11日(現地時間)、UEFAネーションズ・リーグが欧州各国で行なわれ、リーグA・グループ4ではスペインが6-0でクロアチアを下した。
 
 3日前にウェンブリーでイングランドを2-1で下したスペインが、エルチェにロシア・ワールドカップ準優勝のクロアチアを迎えた一戦。スペインは前の試合のスタメンから3人を入れ替え、クロアチアはモドリッチ、ラキティッチら主力選手の多くが先発出場を果たした。
 
 試合は立ち上がりからスペインが長くボールを保持するが、両チームともに慎重さが目立ち、静かな展開が続く。
 
 最初にチャンスを作ったのはスペイン。8分、右SBのカルバハルが抜け出して入れたクロスが、中央のロドリゴに渡りそうになるが、クロアチアはミトロビッチが懸命のスライディングでクリアする。
 
 一方、クロアチアは14分、同じく右SBのヴルサリコがサイドを抜け出して折り返すと、CFサンティニがニアで合わせたが、ゴールマウスを捉えられない。
 
 15分、サウールのロドリゴを狙ったクロスがマーカーのヴィーダに当たって軌道が変わり、GKカリニッチが横っ飛びでセーブするというスペインにとって好機が訪れれば、2分後、クロアチアは返す刀でペリシッチが右からのパスを受けてペナルティーエリア内でシュートチャンスを得るが、寄せたカルバハルにブロックされた。
 
 20分、ヴルサリコが負傷でログと交代いうアクシデントに見舞われたクロアチアに対し、スペインは徐々に攻勢を強め、24分に先制ゴールを奪う。S・ラモスのロングパスをジャンプしてトラップしたカルバハルの右足アウトサイドでのクロスを、中央でサウールが頭で合わせたのだ。
 
 鮮やかな展開でリードを奪ったホームチームは、クロアチア陣内で執拗にボールを回して左右に相手を揺さぶったり、効果的な縦パスやドリブルを駆使して主導権を握る。そして33分には、相手のパスミスを拾ったアセンシオがエリア外から左足で強烈なシュートを突き刺した。
 
 これでさらに勢いづいたスペイン、そしてアセンシオ。彼はその2分後、右タッチライン際でボールを受けると、カットインでゴールに迫り、再び左足を一閃! ボールはクロスバーを叩くが、同方向に飛んでいたカリニッチに当たってはね返り、ゴールネットを揺らした。
 
 前半でリードを3点に広げたスペインに対し、なかなか攻め手のないクロアチア。違いを生み出せるモドリッチやラキティッチが良いかたちでボールを持てる機会はほとんどなく、前半は時間の経過とともに一方的な展開となっていった。
 
 後半、反撃を仕掛けようとするクロアチアの機先をスペインが制する。試合開始から4分、セバージョスのスルーパスでロドリゴが抜け出し、飛び出したカリニッチの股間を抜くシュートで4点目を奪ったのだ。
 
 スペインは緩急をうまく使い分け、サイドからの攻略や、裏に走り込む味方にスルーパスを通してチャンスを量産。クロアチアは何とかこれらをしのぐも、57分、CKでS・ラモスにマークを外されてのヘディングシュートを許し、5点目を献上してしまう。
 
 さらに70分、アセンシオのパスをエリア内で受けたイスコが、フェイントから振り向きざまに右足でゴール左隅に叩き込んで6点目。クロアチアはこの場面に限らず、守備での対応がことごとく遅れ、相手に自由な攻め、シュートを許した。
 
 その後も大部分の時間でボールを支配し、ロドリゴ、イスコ、チアゴ、セバージョスらが、入ってもおかしくない惜しいシュートを放ち続けたスペイン。不思議なほどの一方的な展開でクロアチアに6点差をつけ、イングランド(4位)に続き、ロシアW杯上位国相手に連勝を飾った。
 
 リーグA・グループ4は来月、12日にクロアチア対イングランド戦、15日にスペイン対イングランド戦の2試合が行なわれる。
【関連記事】
【日本代表】森保ジャパンの初陣、コスタリカ戦を彩った美女サポーターたち!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「若き才能が光り輝く!」スペイン日刊紙が初陣勝利の森保ジャパンを手放し称賛!
「空高く飛び立った!」「圧巻の出来」海外メディアが森保ジャパンの初陣を絶賛!
【釜本邦茂】期待感に満ち溢れたスタートだ。とりわけ伊東の3点目が素晴らしかったよ
金田喜稔がコスタリカ戦を斬る!「今後に期待を抱かせるゲーム! とくに遠藤が見事だった」
本日開幕の新大会UEFAネーションズ・リーグを改めて分かりやすく解説! ルール・日程は? なぜ創設された?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ