• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!

「日本は脆弱だ!」「負けるわけがない」韓国紙の“森保ジャパン評”が驚くほど手厳しい!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月30日

「日本はここまでの成績に満足しているフシが…」

イ・スンウ(手前)やソン・フンミン(奥)ら韓国の陣容は大会随一。だが日韓戦の結果は、そうした戦力値の差異だけでは推し量れない。(C)Getty Images

画像を見る

「2020年の東京五輪は今年開かれるわけでもないのに、日本チームは1997年と1998年に生まれた選手たち、つまりはU-21世代で大会に臨んでいる。2年後の自国開催の五輪でメダルを獲るための布石だという。そんなチーム構成であることを考えればよく戦っていると言えるが、やはり結果としてパワーに乏しく、ライン間のギャップが散見される。さらに敵陣エリア内でのアイデアに欠け、フィジカルの弱さも顕著だ。かたやディフェンディングチャンピオンの韓国は大会屈指のチーム力だ。決勝トーナメント以降、イラン、ウズベキスタン、ベトナムといった好チームを力でねじ伏せてきた。ソン・フンミンやファン・ヒチャン、イ・スンウらA代表で活躍する選手も揃う。内容と結果の両面で充実してきているのだ」
 
 最大の違いは、日本とはモチベーションの差だと言い切る。
 
「やはり兵役の部分が関わっているだけに、韓国の選手たちのモチベーションは尋常ではないレベルに達している。一方日本は、どこかここまでの成績に満足しているようなフシがある。もちろん決勝ではなにが起こってもおかしくはないが、金メダルがもたらす価値の違いは明らかで、我が代表チームにとって韓日戦はイージーなゲームになるだろう」

 
 森保ジャパンにとってはかなり手厳しい論調だが、もしU-23韓国代表もこのように楽観視し、U-21日本代表を過小評価しているのだとしたら、日本にとっては好都合だ。海外組がひとりもおらず、複数の大学生が奮闘しているチームもまた、苦闘の連続のなかで大きな飛躍を遂げている。そのことを見落としてはいないだろうか。
 
 運命のファイナルは、日本時間土曜日の22時キックオフ。アジア大会の決勝で日韓両国が激突するのは今回が初めてだ。はたしてどんな熱きバトルが繰り広げられるのか。日本の2大会ぶり2回目の戴冠に期待がかかる。

参照元:スポーツ・ソウル
 
【関連記事】
「日本は明らかに焦っていた」UAE紙は母国代表チームに賛辞も指揮官の采配には…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
日韓戦の敗北に韓国メディアもショックを隠せず…なでしこの実力を認めつつ「むしろ韓国が優勢だった」
「なんというスピードか!」海外メディアがサウジ戦で2アシストの“韋駄天”を大絶賛!
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ