名古屋の勢いは本物か?キャプテンの佐藤寿人が明かした”新戦力”の効能

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2018年08月16日

既存組+移籍組+若手で、名古屋は上昇気流に乗っていきそうな気配だ

「どういう形で点を取るのかが少しずつ形になってきているかなと思います。攻撃の選手はやるべきことが整理されて、ジョーも決めるべきところでしっかり決めてくれる。直輝は、それまで名古屋にいないひとりでボールを前に運べる選手。昨年でいえば(ガブリエル・)シャビエルがそういうプレーでチームを助けてくれたけど、今は直輝がアクセントになっている。全体的にペナルティエリアに入っていく質とか課題は多いけど、攻撃はこれからもっとよくなっていくと思います」
 
 移籍組がいいプレーを見せている中、横浜戦ではベテランの玉田圭司がよく走り、攻守に貢献していた。また、早稲田大から来季入団内定で特別指定選手の相馬勇紀が決勝のアシストを決めるなど若手も溌剌をしたプレーを見せている。既存の選手、移籍組、若手がうまくかみ合いつつある。
 
「今、練習が非公開なんですけど、本当にいい練習ができている。チームの雰囲気もいいですね。もちろん、自分も試合に出たいですけど、勝っている時はなかなか難しい。ジョーは攻撃だけではなく、守備でも貢献している。でも、いつ出番が来てもいいようにトレーニングから準備しています」
 
 名古屋の状態が上がってきたことで残留争いは、熾烈になってきた。ただ、最下位から脱出したとはいえ、名古屋はまだまだ安全圏にいるわけではない。
 
「この先も勝ち続けられるかどうかは分からないし、少しでも気を緩めてしまうとまた難しい状況になる。まだ下位にいるんで、早くその順位から抜け出て気持ち的に解放された中でプレーできるようになると、もっといいサッカーができるようになる。まぁ光はだいぶ見えてきているけどね」
 
 そう言って佐藤は、笑顔を見せた。
 チームの手応えは、かなり感じている。
 既存組+移籍組+若手で、名古屋は上昇気流に乗っていきそうな気配だ。
 
取材・文●佐藤俊(スポーツライター)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-2名古屋|4戦連発のジョーがMOM!横浜ではゴラッソを決めた松原を…
電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」
最新FIFAランキングで日本がアジア3位に返り咲く! W杯を経て“爆上げ&爆下げ”となった国は!?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ