余裕と自信に満ちた本田圭佑の入団会見。“つかみ”バッチリの男に求められるものは?

カテゴリ:海外日本人

植松久隆

2018年08月15日

“つかみ”はバッチリの本田に今後求められるものは?

軽妙なジョークを披露して地元メディアが多く集まった会見場を爆笑の渦に巻き込んだ本田。まずは“挨拶”はしっかりと済ませた格好だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 当然、本田は、特殊な条件下でも自らを受け入れてくれた新しい所属クラブへの感謝も忘れていない。

「ビクトリーが、僕の活動や立場を理解して尊重してくれたのはとても有難い。今の自分が置かれた状況にプレッシャーは当然ある。沢山の責任を抱えているし、ここでもいいプレーを見せなければならない」

 そして、最後に本田は、「とにかく今はこのクラブで良いプレーをするために早く(この後の)トレーニングを始めたい。だから、早くこの会見を終わりにしたい」とニヤリ。日本からやってきたスターの挨拶代わりのジョークに会場は爆笑の渦と化した。

 当意即妙のジョークも挟む余裕も見せた本田の立ち振る舞いには、正直、唸らされた。これで、スタッフやチームメイトとの日々のやり取りには何の支障もきたさないレベルにあることは証明されたわけだ。
 

 時にはネイティブをも悩ませる独特の表現が多用されるオージー英語に苦戦することはあるだろうが、会見でも、「オージー英語を学びたい」と語るなど、その対策も既に講じているのだろう。

 そんな積極的な姿勢からすれば、本田が、「今はまだよく知らない」という新しいチームメイトを理解し、チーム全体を掌握するのに、そう時間は掛かるまい。

 コミュニケーション力に何の不足もないことを、身をもって証明してみせた今、本田に必要なものは「流石にモノが違う」と思わせるピッチ上での存在感と結果だ。

 新天地・オーストラリアでのお披露目会見をほぼ満点の出来で終え、まずは、“つかみはOK”の本田。その新しいチームでの立場を確実なものにする絶好の機会となる実戦デビューは、最速で、現地8月21日(火)に予定されるFFA杯(日本の天皇杯に相当する大会)のAPIAライカート(豪2部相当)戦になりそうだ。

文●植松久隆
 
【関連記事】
本田圭佑がメルボルン・V入団会見!「監督は僕と同じ野心的な人。インスパイアされた」と移籍の決め手を明かす
「俺をフィジコで招聘するなよ!」カンボジア代表を率いる本田圭佑に長友佑都が絶妙ツッコミ!
「日本の巨人!」「ナカタの後継者」Aリーグ公式が本田圭佑の波瀾万丈ストーリーを特集!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ