• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺をフィジコで招聘するなよ!」カンボジア代表を率いる本田圭佑に長友佑都が絶妙ツッコミ!

「俺をフィジコで招聘するなよ!」カンボジア代表を率いる本田圭佑に長友佑都が絶妙ツッコミ!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月13日

戦友の一大決心に長友も興味津々

10年近くに渡ってA代表で共闘してきた本田(左)と長友(右)。もうこの名コンビを森保ジャパンでは拝めないのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリア・Aリーグの王者、メルボルン・ビクトリーへの入団が決まったばかりの本田圭佑が、仰天ニュースで世界を驚かせた。
 
 8月12日、カンボジアのプノンペンで会見を開き、同国サッカー連盟と2年間の契約を結んだと発表。なんとカンボジア代表チームの「実質的な」代表監督兼GM(ゼネラルマネージャー)に就任したのである。現役選手が出身国ではないナショナルチームを率いるのはきわめて異例で、本田自身は「サッカーを強くするだけではなく、サッカー以外のカンボジアの素晴らしいところを世界に伝えていくことも私の使命だと思っています」と、意気込みを語った。

 
 そんな一大決心をした日本代表の僚友に、ツイッター上で愛情あふれるツッコミを入れたのが長友佑都だ。ロシア・ワールドカップ後に代表引退を仄めかしたものの、いまだ完全宣言には至っていない本田。そこを巧みに突いてきたのである。
 
「圭佑、自分が日本代表の選手としてカンボジア代表と対戦する時はどうする?
もちろん日本代表の味方だよな?笑
わざとシュート外したりしないよな?笑」
 
 ここからが面白い。本田がすぐさま反応し、「もちろん。笑」と返すと、長友が「よかったよ。笑」とリターン。そしてガラタサライのダイナモはさらに畳みかけ、「俺をフィジカルコーチで招聘するなよ。笑」と投げかけるのだ。これに対してはおよそ2時間あけて、本田が「するかも」と返答した。“笑”が付いていなかったため、「マジであるのか!?」「ケイスケホンダならオファーするかも」「長友のフィジコとかスゴすぎ」など、ファンを巻き込んでちょっとした盛り上がりを見せたのである。
 
 本田の采配デビューは、9月10日の国際Aマッチデー、マレーシア戦になると予想される。同じ時期に初陣を飾る森保ジャパンは、同7日にチリ戦、11日にはコスタリカ戦が予定されている。もう本田がA代表に招集されることはないのか。2年後の東京五輪出場を目ざすと公言したが、どんな道筋を描いているのか。今後もこのカリスマの動向から目が離せない。
 
【関連記事】
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!
異例の発表! 本田圭佑が“実質的”カンボジア代表監督&GMに電撃就任「世界のどこをみても初めての契約」
開幕戦勝利の長友佑都が自宅メシを紹介!「それより後ろのツボが気になる」?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ